めるるのような艶髪に憧れて
髪質改善サロンに行ってみました。

結果…。

まだわかりませんが
2回目はないかも…

サロン帰宅後
市販品のトリートメントをやめて2日目。
サラサラしているものの
髪のパサパサ感が気になりだしました。

それもそのはず
今までのツヤやしっとり感は
大量のシリコン入りの
市販品のトリートメント効果。

サロンのビフォーアフターの写真は
トリートメントに
ストレートパーマをかけているのがほとんど。
もちろんカットもあまり梳いておらず。

私はショートカットで
毛量が多いためかなり梳いています。

梳くこと事態が
髪の毛がパサパサになる原因。
かつ、完全なストレートではなく
かすかながらなクセあり。
(一見、わかりませんが…。)

白髪がないのでカラーもしていなく
また、パーマもしていないので
髪は全く痛んでいないそう。

梳くのをやめて
トリートメント&ストレートパーマにすれば
インスタにでてる
ビフォーアフターのようになるとのこと。

サイドの髪の毛はすこーし流したいし
ストレートは似合う顔じゃないし。

今まで、サイドがゆるーく流せていたのは
わからない程度の
癖毛のおかげでした泣き笑い

毎回カットしてくれる美容師さんは
かれこれ30年来のお付き合い
カットに不満もなく…。
艶髪のために似合わない完全ストレートもなぁと。


それに
この先、顔の皺があるのに
髪の毛つるんつるんも
不自然すぎません?


次回を躊躇する理由が他にもいくつか。
いただいたサロン専用の
シャンプー&トリートメントの香りが苦手。

うまく言えないけど
サロンの空間の一部に
なんか違和感がありまして…

あと、建物の外壁が黒。
黒の建物ってなんか苦手…。

次の日はいやーな夢をみました。
嫌な夢は翌々日も再び。

これって、完全アウトかも…と
今ブログを書いていて思いました。

美容師さんはとても感じの良い方
だったのですよ!


とりあえずは
髪に良いアミノ酸系のシャンプーを
使用してみようなと。

梳いてる限りは
艶髪難しいかなぁ…。