こんにちは。美都です。

いつもありがとうございます。

 

さてさて、前回、買いに行くといっていた、諸富先生の本。

『承認欲求捨ててみた』を買いました。

ざーっと読んでみて。

諸富先生にしては珍しいハウツーもの。

承認欲求と自尊欲求がいかに好ましくないものか、

というのが切々と書かれてあり、

逆に、それってそんなにダメなの? と、疑問を持ってしまいました。

いえ、諸富先生に反発するつもりはないのですが。

 

前置きが長くて、肝心の自己改造の部分はちょろっとでした。

それも、これ、団地に住んでいる美都には、ちょっと無理、

というものでした。

ネタバレになるので書けませんが、ご近所迷惑になるというか。

せっかく買ったのに、肝心の自己改造ができない、というのは

ちょっと残念ですが。

 

そもそも、なんでこの本を買ってみたいと思ったのかというと、

お店の店員さんに冷たくつんけん言われて傷ついたから。

それも数か所で。美都、いじけてしまう。えーん

こんなことで傷ついてしまう弱い自分をなんとかしたかったから。

で、「嫌われてもいい 強い心を作る」と言う、

諸富先生の本を買ってみたのでした。

 

読んでみて、ちょっと驚いたのは、

諸富先生、ネットに強そう、ということ。

ディスる、とか、マウントとられる、とかいったネット用語が出てきて、

それに疎い美都は、思わずネットで用語を調べてしまいました。

そうかあ、そういう意味かあ、と思いました。

 

あと、頭もよくて、顔もそこそこイケメンな諸富先生、

さぞかしモテモテなんだろうなあ、と思っていたら、

数多くの失恋経験あり、ということで、ちょっと驚きでした。

失恋者の気持ち、痛いほどわかる、ということでした。

 

全体的に、まあまあ読みやすくて、すらすら読めました。

「フランクル心理学入門」に比べたら、読みやすさ抜群。

 

というわけで、『承認欲求捨ててみた』の感想でした。

自己改造の部分は省いても、けっこうおもしろいです。

お勧めです。

 

『承認欲求捨ててみた 他人を恐れない自由な心を手に入れる自己改造法』

      諸富祥彦 (青春出版社)