こんにちは。美都です。おねがい

いつもありがとうございます。おねがい

 

子供の頃でした。

お正月にはこたつを囲って、

家族でトランプゲームをやったりしました。

じゃんけんで親を決めるのはわかりました。

親、というより、仕切りであり、ボスですね。

そしてそのとき、衝撃を受けたのが、

トランプを切るのは親の権利だということです。

トランプを切る? @@;

トランプをハサミで切っちゃうの?ガーン

と、びっくりしていたのだけど、

すぐに、トランプを切る、という意味がわかりました。

トランプを切る、切り結ぶ、とかいう表現で言われているのは、

トランプを混ぜ合わせる、という意味なのですね。

親で慣れてた人が、

トランプを華麗な手さばきで切り結ぶのをうっとりと眺めていました。

 

さて、それから成長したわたしは、

最初はオラクルカードからカードの世界に入り、

徐々にタロットもやるようになり、

かなりの本を読破しました。

特に、タロットの本は分厚くて、

こんなにたくさん覚えられない!!!えーん

と思っていましたが、

蛍光ペンで線を引いたりして、

とにかく覚えるんだ! と、決意して

必死で覚えたりしました。

 

そこで、タロットの本に書いてあったのが、

シャフルという言葉です。

シャフルはどういう意味かというと、

カードをテーブルの上にどわっと広げて、

ぐるぐると混ぜ合わせる、というような意味でした。

こうすることで、正位置、逆位置が混ざるようになるのです。

 

そして、カットという言葉も出て来ました。

これは、カードを三つの山にして、

好きな順番で重ねていく、という意味のようでした。

 

ところが、別の本では、カットは、

日本語の「切り結ぶ」に相当していて、

カードを切る=カードをカットする

という意味で使われていたりしました。

 

かと思えば、オラクルカードの本の中では、

カードを切る=カードをシャフルする

という意味合いで使われていたりしていました。

 

ここで、切る、カット、シャフル、の三つが

どうなっているのか、頭が混乱してきます。滝汗

 

なので、美都は、オラクルカードでは

カードを切ることをカードをシャフルする、と言い、

タロットでは、広げてぐるぐる混ぜ合わせるのを

シャフルする、と言う、としました。

 

違う、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

どこかで、マイルールをつくらないといけないと

思うので。

 

というわけで、切る、カット、シャフル、の

使い分けについてでした。

 

今日も、

ツイテル、ツイテル、ツイテル。音譜

ありがとう、ありがとう、ありがとう。ラブラブ

 

gooブログもやってます。よろしく。^^v

オーシャンブルー727