警察署に行きました。


あることで相談をしましたが、残念ながら今の日本の法律は私たち被害者の味方ではない為、警察では何も出来ないと言われました。。。

話の流れからなぜか警察からDVなら相談に乗ると言われて、結局夫からの(ちょうど4年前から始まった)DVに関してお話をしました。


あくまでも「相談」にしたのは、児童相談所が子供たちにも聞き取りをすると言われたからです。

私は子供たちを守りたいだけです。児童相談所の職員が子供たちと話をし、子供たちが動揺したりしてこれ以上精神的にダメージを与えたくありませんでした。


警察官からは逃げてシェルターへとアドバイスを受けましたが、私所有の家からなぜ私たち親子が逃げないといけないのかわからないため断りました。

夫は、家を出る」と言いながら相変わらず出ていきません。出ていくべきなのは、夫のほうです。


さらに2週間後に、相談に乗っていただいた警察官から電話がありました。

ちょうど3日前に今までで1番ひどいDVを受けたばかりでした。

警察官から「夫に忠告」はできると言われました。

九州で起きた事件、犯人は禁止命令が出ていましたが、被害者は殺害されました。

その話を持ち出し、日本は逮捕をしてくれないから意味がない。夫がそんな緩い法律に従うとは思えないと断りました。

もちろん、警察が私のこと心配していることに対しては感謝していると伝えました。



夫に知られずに、先にどうしてもやりたいことがあります。それが完了するまでは・・・。

危険な身なのは重々承知の上です。

でも、やり遂げます。もう後悔はしたくはありません。