昨年、夫が自ら勝手に作成した離婚協議書に、慰謝料は無しとしていました。



私から「慰謝料は要らない」と言ったことは一度もありません。

全ての非は夫にあります。もちろん、私から慰謝料は絶対請求します。理由はたくさんありますから。。。

私からの請求金額を知った主人の反応と対応を見たいと思います。夫が自分の非をどれだけ認めるかがわかるからです。



慰謝料をもらったところで、この20年間積もり積もった感情がスカッと晴れることは決してないと思っています。

慰謝料をもらったところで、何に使えばいいかわかりません。他の方のブログを読んでいると、物を買ったり、旅行に使ったりと様々です。私はそんなお金を使いたいとも思いません。うれしくも楽しくもないと思っています。



そこで、夫の貯金を減らすことにしました。

元々この貯金は、夫が脳炎になり結婚白紙(延期の意味も含め)→両家に入籍もさせてもらえない→婚約1年2ヶ月のまま、夫が修行先に戻るため一緒に同棲の時に夫には貯金がなかったことから、私が節約しながら頑張って少しずつお金を貯めてきました。

もちろん私の両親の援助がかなりあった&私が自分自身と子供たちの分を払っていたおかげで貯まったお金です。


夫はというと協力もせず、私に任せっぱなしです。しかも11ヶ月で600万散財、お小遣いが足りないからと消費者金融で借りたりと、かなりお金に対してだらしないです。


こんな人にお金を残してあげる必要はありません!


どちらにしろ、夫は義母&義姉2人の財産を狙っているので、将来相続時に夫は困らないでしょう。

た だ し  残してもらえたらの話です。義家族が、夫の悪行を知ったら残すかどうかはかなり疑問ですが。。。




というわけで、貯金を減らす為に

①GWに家族で旅行に出かけました。総額41万円。

これが最後の家族旅行になるとは、夫は知る由もなく。。。



②おそろいの指輪を買いました。

実は夫は結婚指輪を失くしていました。私は前から気づいていましたが、敢えて聞きませんでした。

ある程度の離婚準備が整った時にLINEで

私 結婚指輪は?


 しないと!確か私ちゃんの宝石箱に入れさせてもらっているはず。みてもらえる?

昨日見ようおもてみれなかった。


昨日見ようと思っていた?嘘つき💢

だいぶ前からないのに?


 宝石箱には入っていないよ


夫 え‼️ ネクタイピン入れは?


私 なかった

だから聞いたの


15分後に、夫は電話をかけてきました。


「本当にない?

でも、(ネクタイピン入れの)引き出しに入れたはずなんだけど。ないなと思っていて、てっきり宝石箱の中だと思った。」


「どっちも見たけれど、なかったよ。

いつから外していたの?」


「1カ月くらい前。浮腫んでいたから、外して引き出しに入れたはず。」


嘘つき!💢もっと前から外していたよね?


「どこかに落ちたというのも考えにくいよ。私毎日掃除しているもん。」


「帰ったら、もう一度探してみる。ごめんね。」


ここで、私の携帯に三男から電話が入り、切りました。



夜に帰宅した夫は探しましたが、見つかりませんでした。

「ごめん。でも引き出しに入れた記憶はあるんだけど。


私ちゃんは宝石箱に入れたままだよね。(私は長男出産日に検診で浮腫を指摘されて外し、そのままつけることがなくなりました)


「うん。婚約指輪と(結婚10周年の)ダイヤの指輪と一緒にね。」


夫はしばらく黙ったままでした。


「本当にごめん。


2人お揃いの指輪を買いに行こう!

また(結婚指輪と)同じお店のにする?」


「違う方がいい。

あの時あなたが浮気したことで揉めたから縁起が悪い。」


「わかった。他を探してみるわ。」


夫はすぐに探し始め、LINEで海外ブランドの指輪の写真を送ってきました。

すごくシンプルなデザインだったので、お店に実際見に行き決めました。夫&私ので、総額46万円。


主人は指輪が出来上がるのをすごく楽しみにしていますが。。。

気になることがありますので、主人がはめてから観察したいと思います。



③夏休みに夫が前からしたかったグランピングを予約しました。

ま、夫は行けないですが。。。



④節約やめました。色々と高騰していますので、それに乗っかっています。

一応、スーパーの特売の日には行っていますが、子供たちも大きくなり&好みも違うので買う食品が増えました。


夫は私がつけている家計簿を見ることもないので、毎月の支出を把握していません。私が相変わらずやりくりしているとでも思っているのでしょう


しかも今、夫自身かなり金遣いが荒いです。本人は気づいているのかわかりませんが(感覚がおかしいという意味です)。。。

お小遣い以外に手元にお金が増えるように犯罪級のことをしています。本当に最低すぎます。。。