夏にまた帰省をしました。初めて義実家に泊まり、驚いた事もありました。

家の中すべてを見た事がなかったので。。。

まず驚いたのは、大型冷蔵庫がキッチンに2台、廊下に1台あるのは知っていましたが、小さい冷蔵庫があと2台あるそうです。びっくり家族5人(夫はもう住んでいないから4人)で??


トイレは、計5箇所??びっくり1人、1つ?渋滞はなさそう。。。


義姉(長女)の部屋のドアがたまたま開いていて、なんと、部屋に洗面台が!!びっくり

いや、部屋のお向かいが、洗面所ですよね。。。




そして、実家会社に勤めていない義姉(長女)は、朝から朝シャンしてからの出勤。身支度をしている間に、義父がパンを焼き、それを電車の時間を気にしながら慌てて食べていました。食べている間に義姉(次女)が玄関から

「今日はどの靴?」

と聞き、用意をしていました。びっくり


アラフォーが朝から出勤のために、残りの家族がサポート?それだったら、朝もう少し早く起きるなり、前の日に用意をするなり、したらいいのに。。。

そして、義姉(次女)、人の靴まで把握しているんですか?

私は、妹とカバンはお互い貸し借りしていたので、全てはないですが、把握していましたが。。。

お2人、靴のサイズ、パッと見ても、違いますよね。。。



朝から唖然とした出勤光景でした。。。





一泊だけしたのですが、私たち家族は、和室を使わせてもらいました。

夫婦それぞれにちゃんとした、お布団一式が用意されていました。。。

が、夫婦のお布団の間に、長男用の寝る??

和室なので、下は畳。その上にゴザ?みたいなペラペラの小さな敷物が一枚置かれていました。。。その上に同じような素材の小さな枕があるだけでした。。。

夫も私も、それを見て、お互い顔を合わせて、目で長男用?とアイコンタクト。。。

結局、添い寝をしていたので、長男は私のお布団で一緒に寝ましたが。。。

あれは、一体??



そして、義父は、しかもその時は義家族全員の前で、もちろん、嘘をつきました。。。


「実家で、父が長男のお風呂担当をしてくれました。昔、父は週末に、赤ちゃんの私たち姉妹をお風呂に入れてくれていたそうです。」


義父「俺は、毎日子供たちをいれていたぞ。」


「へぇ、じゃ、親父、長男入れて!」


「あっ、お義父さま、お願いします!」


義父「!久しぶりだから、怖いから、いい。」

と慌てて断っていました。


義母は、下を見ていました。。。

義姉たちの顔は、えっ、という感じでした。。。



バリバリ働いている30歳代の頃に、あかちゃんがお風呂に入る時間に毎日もう帰宅されていたんですか??

へぇー。


まあ、毎日でなくても、しょっちゅうお風呂にいれていたなら、ブランクがあっても、8ヶ月の子をいきなりでもできませんか?

私の父も30何年ぶりでしたが、ちゃんと体を洗ってくれて、お風呂に一緒に入っていましたが。。。


家族の前でも、よく平気で嘘を付けますね。。。ある意味、すごい!!