直さん、変わらずメジャー思考 | マリーンズと走ろう!

マリーンズと走ろう!

千葉ロッテマリーンズの応援と自分のトレーニング日記です。


ロッテ清水メジャー移籍へ“マイナーチェンジアップ”

(ZAKZAK)


<本文>

 メジャーの夢は健在! ロッテのエース清水が10日、ロッテ浦和球場で始動した。

~中略~

 「チェンジアップを試している。昨年はカーブや遅い球を投げてフォームのバランスを崩して…。同じ腕の振りの球が向いているからね。投球の幅をもたしていかないと」

 清水によれば、スプリットの握りを若干変えたモノとか。「(打者の前で)グシャッと球がつぶれる感じ」。昨季、レッドソックスの岡島が投げた打者の手前でググッと落ちる“岡島チェンジ”にヒントを得たようだ。

 さらに今オフでは体幹トレにも挑戦中。「いかに体全体から力を引き出すか。メジャーの投手が40歳を超えても150キロの球を投げられる要因がある。そういう力を手に入れたい。1年でも長くやりたいですからね」と気合十分だ。

 マイナーチェンジを狙う清水だが、すべてはメジャー移籍への布石のよう。毎オフのように球団にポスティングでのメジャー移籍を訴えてきたが、昨季は6勝10敗、防御率4.78と過去最低の成績で、5年続いていた2ケタ勝利もストップ。「ロッテで興味があるのは清水直より小林宏」(米球界関係者)と評価は下落していた。

 それだけに本人も「日本人が(多く)メジャーにいったら日本は大丈夫なの? 危機感を選手も持った方がいい。日本の高いレベルでやるのもいいと思っている」と方向修正とも取れる言葉も漏らしていた。だが、あくまでも照準はメジャー。清水直がFA権を取得するのは早くて来年となる。再び“市場価値”を高める時間はある。来るべきに備えるためのマイナーチェンジであるようだ。



ZAKZAK 2008/01/11




ヤクルト藤井投手のトレードの話を書こうかとも思ったのですが、やはりこちらを選びましたキラキラ
一応、直行ファンでもあるのであせる



ってなわけで、今年も新人合同自主トレ開始日に浦和にやってきた直さん。


新人達にカツ?を入れ


マスコミにコメントするのが恒例行事のようにも思えます。



去年もこんな風に言ってました。


『毎年この1月10日(ロッテ新人合同練習初日)は好きですし、楽しみです。明るい気持ちになりますし、また初心を思い出させてくれる日でもあるからです。僕も初心を忘れず、一番下から這い上がる気持ちで練習に取り組みたいと改めて思いました。』

(2007.1.10 直さんのブログより)


今年も気持ちにブレは無さそうですねグッド!



ポスティングの話、さすがに今年は控えてるな~と思ってたけど

なんやかんやとメジャーに行きたいんですね~野球



去年も 『ドロンチョ』 とかって新しいスローカーブを試してたけど、結局シーズン中に投げたのか良く分からないままでした。


結果的に、このドロンチョのためにフォームのバランスを崩し、

そして・・・・ガクリ(黒背景用)ご存知の通りの成績で汗



んで、

『マイナーチェンジ』 って初めて聞いたんですけど、

これって打者に対して有効なんでしょうか?

よく分かりませんけど、使える武器だったら何でもOKです。



ともかく、去年のままだったらメジャーからお声がかかるのは難しいでしょうね。


だからこそ、今年にかける意気込みは凄いと思いますよ上げ上げ




YFKに代わる抑えだのリリーフだの言われてますが、やっぱり直さんには先発で投げて欲しいし、開幕投手にもなって欲しいドラの手



私の友人には 「直行は終わった」 と言う子が多いけど

まだ32歳ですよ。


故障しているわけじゃないし。



来年か再来年かわからないけど、きっと近い将来

“メジャーリーガー清水直行”

誕生する日が来るでしょう。



寂しいとか悲しいとかって気持ちになる日も来るでしょうが、

それはまた、その時が来たら気にすればいいし。



今は目先のシーズンを頑張ってもらえるよう応援するだけです。


今年も1年間ローテ守ってくれると信じて応援しますよ~ひよざえもん やったねフラッグ



ナオユキ、頑張れビックリマーク