お久しぶりです。


随分と長い間ご無沙汰してしまいましたが、私は大丈夫です。


アップデートの中断は基本的に機器関係の理由です。突如、更新が途絶えてご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。


私は新型コロナワクチンは3回接種完了し、いずれも大した副反応なし。近々4回目接種の予定です。


打った翌日に軽度の発赤と疼痛がありましたが、その程度でした。


しかし、免疫抑制剤投与中に、残念ながら新型コロナに感染してしまいました。強力な免疫抑制下では、致し方ないかもしれません。


レムデシビル(抗ウイルス薬)投与後に早期回復して大丈夫でした。


症状は39度以上の発熱

咳 (かなり激しい咳)

咽頭痛

呼吸苦(SpO2軽度低下)

味覚障害

嗅覚障害


正直、体感的には、インフルエンザより断然キツかったです。


抗がん剤治療中の中心静脈カテーテル感染よりもキツかったです。


そして、味覚障害がもし一生回復しなかったらと思った時の喪失感と恐怖は今まで味わったことの無いものでした。


快復する希望がいかに大切か思い知らされた経験でした。


何はともあれ、快復。


突然更新が途切れてしまいましたが、感染が理由ではありません。お騒がせして申し訳ありませんでした。


政府は感染症対策停止に向かっているようですが、病院はパンクしています。


今急病や怪我で受診が必要になっても、円滑な対応は困難かと思われます。


・感染予防

・熱中症予防

・事故の予防

・急病の予防

・持病の管理


などなど


日頃から病院を受診の回避を心がけいただければ幸いです。


ご自身やご家族の命を守ると共に、医療が必須の状況にある方々の助けにもなります。


日頃から様々な予防をしてくださりありがとうございます。


今の日本の危機を皆で協力して、一緒に乗り切りましょう。