ご無沙汰しています。
ちょっと長い期間サボっていましたが、気が向いた時に少しずつ、ひとり言を呟いていこうと思います。
よろしくお願いします。

少し前(数年前)から気になっていたのですが、自分の持ち物について革製品が多いと思い、動物たちのことを思い極力減らすことを目指しました。

それまで持っていたものは仕方ないけど、新たに購入するものは合皮やその他の物にしようと思い革製品は極力控えました。
一切の革を買わないということは難しい。
服や鞄の一部に革が使われていたり、財布や靴などほとんど無理じゃないか?と思うほど革が使われている。
車を買ったってシートや内張り、ハンドル等には革が使われている。

昔のように毛皮を着るような時代錯誤な人は減ったが、一切の革なしで歩いてる人ってほとんどいない。
革=命と思うともっと減らしたいですね。

1番難しかったのはベルト。
男性用ベルトはなかなか難しい。
もっと頑張ります。

犬や猫って人間の気持ちを理解できる生き物で、自分を犠牲にしても人間を助け慰め寄り添ってくれる。
身近な動物から命を大切にしたいと思います。
私のひとり言にお付き合いいただきありがとうございました😊