若狭湾のイカがあまりにも渋いので、

以前から気になってたタチウオショアジギ&ワインドに初挑戦☆
 
嫁さんが芦屋方面に用事があるとの事で、車で送ってあげて、その用事が終わるまでの時間、
ちょっと試しにムコイチ行ってみることに☆
 
 
渡船に乗るのはほぼ初めて、勝手が分からずドギマギ汗 焦る ヒヤヒヤ
 
14時~
ムコイチ初上陸♪
 
 
降り続く雨で人は少なく、見える範囲で10人~くらい?
 
 
とりあえずショアジギタックルでメタルジグ30g投入。
 
ワンピッチジャーク&フォール。
フォール中に
コツン…
 
んんっ!?
 
もう何かアタってる??
 
何度かジャークしてたら、急にフッっと軽くなる。
 
40lbのフロロリーダーがスッパリと切られてる…。
 
もうタチウオいるやん!

 
春用のエギングタックルにワイヤーリーダー装着して、
メタルジグ30gで再開。
 
ジャーク&フォールで、フォール中に
ググン!
グイングイン!
ジジジーーッ!
 
オオーッ!
ウワサ通り、タチウオ引きがいい!アップ
 
 
 
やったー!
あっさり釣れた~!
 
ロッド :Zenaq Gahoujin(ゼナック 我逢人) AG-86 Spada  

リール:ダイワ 13セルテート 2508PE  

ライン(PE):ユニチカ エギングスーパーPEⅡ 0.6号
 
 
 
その後も1投~3投で一匹のペース。
 
サイズは指3本~3.5本くらい、
大きいのは90cmくらいかな。
 
 
エギングタックルでも十分釣れるけど、やっぱ抜き上げの時とかちょっと不安だし、
もし青物が掛ったら大変かもって事で、
ショアジギ用タックルに再度変更。
 

1年前に買って、今回やっとの出番にひひ
 
 
ダイワ:エンブレム EM MS 3012H
 
コスパリールですね、もちろん十分使えますグッ


 
このロッドはモデル落ち(?)で、処分価格8千円位で売ってたやつにひひ
 
もちろん十分釣れる釣れる♪
 
 
今回大活躍してくれたジグは、
オーシャンルーラーのガンガンジグⅡ 30g
 
これ1個だけで釣れる釣れる♪

ワインドも持ってきてたけど、このジグが良く釣ってくれるのでこの日はこれしか投げず。


意外にも、自分は良く釣ってた方でした☆
 
 
釣らたらサバ折りして尻尾切って、海水バケツで血抜き。
 
 
 
隣で落とし込み(イガイ)の釣りしてたおっちゃん
「自分は釣っても食べへんし、欲しかったらあげるで~。」
 
との事で、良型チヌ2匹いただきましたルンルン
 
 


最後にハマチ(?)サゴシ(??) がヒット!
ドラグがギャーっと10mくらい一気に放出、超興奮のファイト炎
 
しかし、目の前でジャンプ1発フックアウトタラー
 
 
 
嫁さんの用事が終わる前に、16時撤収~。
 
初挑戦でこれだけ釣れたら満足満足音符


タチウオは2時間で10匹釣れた~ブルーハーツ
 


50cm近い良型チヌは、塩焼きでグッ

 


正直、そんなに期待してなかったチヌ、
めっちゃウマイ!
 
嫁さんもびっくりの美味しさ目

良型チヌの分厚い身だけで、もうお腹いっぱいラブラブ

やっぱ海は楽しいなぁ!

誰か誘ってまた行こうチョキキラキラ