若狭湾エギング最高潮!

会社の先輩と2時出発!ロケット


この日は南風がやや強く吹くと予測、
4時前 とある南風に強い漁港到着、先行車すでに6台も…。

平日なのにこの人出、さすがハイシーズンはスゴい事になってる!

これでは波止に入る気が失せた。

地磯に向かう。

地磯は雰囲気はバッチリだけど、イカがあんまりいないのか、なかなか釣れない。

やっと釣れたけど、小さいなぁ。

地磯にしては物足りない。


YAMASHITA エギ王K 2.5号 オリーブ/グロー




フグの口にしっかりフッキングして釣れたタラー


ちょっとここはダメだなぁ。

朝マズ目を外してしまったギザギザ


という訳で、早々に移動。

でも、漁港はどこも人が多いだろうし、
こうなったらアレだなひらめき電球

7時~
サーフへ浮き輪

しかしここもなかなか釣れない。

と、思いきや、同行者さんに1杯ヒット!

いるのはいる、もう少し探ってみよう。


またもや同行者さん、水深1mもないどシャローで20㎝の良型ヒット!!

この同行者さん、元々バス釣りが得意。

水深50㎝も無いようなシャローからでもバスを引きずり出す、シャロー打ちを得意とするアングラー。

水底がすぐ見えるような浅場でも、軽々とアオリを釣り上げる。

エギの動きを完璧にイメージし、コントロールできている証拠グッ


自分もテンションフォールで沈下速度を抑えてやって、水際2m位のすぐそばまでゆっくりとエギを引いて来ると…、

黒い物体が猛スピードでエギをかっさらった!





YAMASHITA エギ王K 2.5号 軍艦グリーン

よしよし!


コツを掴めばサーフは釣れる釣れる♪




エギチェンジ後の1キャストで即乗り♪


YAMASHITA エギ王Q ライブサーチ 490グロー 2.5号 



YAMASHITA エギ王K 2.5号 ナーバスキラー

信頼のカラーも当然♪



クリックス プロスペック 2.5号

2軍エギでも♪



YAMASHITA エギ王Q ライブ 2.5号 チラツキアジ

手前で乗らなくなって来たら、沖の潮目に放り込んで中層で激しくジャーク…

ガツッ!



沖で釣れるパターンも楽し~♪





なんて思いきや、
まさかのまたもやグーフーアセアセ


サイズは安定して15㎝~20㎝。

だらだらポツポツ釣れ続いて、止めるタイミングが分からない…にひひ

二人ともアタリが無くなった10:30 
やっと ストップフィッシング♪



ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ C3000HGSDH
ライン(PE):DUEL アーマードフロロ+PRO 0.6号


時間と共に変化する、釣れるパターンと釣れるエギの情報を交換しながら、
二人して釣り続けた結果…。



家で数えたら…。






21杯 ゲット!!


3時間程度で、これだけ釣れたのは久しぶり~OK

その同行者さんは、もっと釣ってたと思うグッ

二人とも久しぶりに大満足~ルンルン



晩御飯はこんな感じで~♪




久しぶりにイカのお刺身。
あま~い♪
トロける~♪




ゲソと肝の和え焼、お酒のヤバいアテ日本酒



いやー、1日経ってもいまだに余韻が残ってるにひひ

最高の1日だったなぁブルーハーツ