またまた暴風&雨予測…。

でも、行けるときに行っとく!



2:30~ 釣り開始。

風は前回よりはマシだけど、
最も心配な雷がどこか遠くで光っている⚡


雷鳴は聞こえないが、
雷が近づいてくる前に釣りたいところ。



前回よりマシだけど暴風。

そんな中、同行者さんがヒット❗





さすが!⤴

お馴染みキーストン 早福型/邪道騙のV1

足元でチョンチョン誘いをかけたら乗ってきたのだとか。


イカがいるのが分かれば気合いが入るヤリイカ




自分は今回の釣行の為に
キーストン 早福型/邪道騙 V2
を 購入。




V2タイプは沈下速度が1~2秒/1mと速く沈む。

暴風コンディションなら、V2タイプで素早く底を取るのが確かにやりやすい。



しかし、反応が有ったのはV1タイプ。
沈下速度3~4秒/1m




エギングのしやすさよりも、
イカがいるタナにエギをアジャストするのが釣果に結び付く。


至極当たり前の事だけど(^^ゞ
 
 
自分も邪道編のV1とV2を使い分けてタナを探っていこうかと思った矢先、
雨が激しくなってきて、

さらには雷がビカビカッ雷
 
 
雷鳴はまだ遠いけど、さすがにこの状況は撤退やむなし。
 
 
車に避難して仮眠ぐぅぐぅ
 
 
けっこう良く寝れて、気が付けば朝6時。

 

雲が晴れてきたので釣り再開。
 
 

再開後、割とすぐに自分にヒット!
 

 

 

30cmくらいヤリイカ
 
これまた早福型/邪道編V1
 
時間的にもこの時合いを逃すものか…!
 
 
しかし、
程なくして大粒の雨、雪が混ざったミゾレの襲来に心折れて7時撤収~ダウン

 
まぁ、ボウズでなかったおかげで、満足感高い釣行で良かった♪
 

ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ C3000HGSDH
ライン(PE):DUEL アーマードフロロ+PRO 0.6号
 


ちょっと晴れ間が出たらこんなきれいな風景がグッ
 


 

いやー、とにかく季節外れに寒かったーアセアセ



こんな日の晩御飯は、お鍋で温まろう!
 

 

毎度どうもお世話になってます、
堅田のかしわの川中さんで地鶏と鶏がらを購入。
 
 


 

 

鶏がらを弱火でじっくりと煮出して、丁寧にアクを取り、
極上の鶏がらスープで晩御飯は鶏鍋にグッ
 
 


 
 
画的にもやしばっかりの鍋、ちょっと撮影失敗・・・。
 
実際はかしわの川中さんの鶏がらダシがめちゃ美味しくて、その鶏ダシと野菜がメッチャ合う上矢印

 

野菜の甘い旨味と鶏がらダシは絶品♪

 

あったまりました☆