ケンサキ釣れるとしたら、近くのエリアではもうここしかないだろうと思うポイントへ出撃!



AM2時イン

先行者1人、エギング。

久しぶりにエギンガーさんに会った気がする。



やっぱ今まで行ってたポイントは違っていたという事かな。

でも今日はまだ釣れていないとの事。



自分もとりあえず投げてみるが、釣れそうな雰囲気がしない。



自作したタコジグを投げてみる。



2投目、根掛かりのような重みがグッと来た…。

いや、これは藻ではない!






暴れる暴れる (@Д@;

すごく元気がいいタコ ゲット!





出番の無い2軍エギに、これまた減らないバス用オフセットフックを針金で巻きつけて、
タコベイトも腰に巻きつけて作った自作タコエギ。




使っていない釣具を活用できる釣りを発見できて、これは嬉しい音譜



しかしその後すぐにロスト…(・Θ・;)

タコエギングの根掛かり対策を考えないと・・・。

まぁ、自作タコエギなら精神的ダメージは少ないグッ





で、本命のケンサキエギングの方はというと…、
エギンガーさんどんどん増えて皆さんシャクってるけども、まだ誰も釣れてない。



こういう回遊待ちの釣りって、ある意味ラクかも。

誰かが釣れたら自分も投げる事にして、おにぎり食べたりして
自分はちょっと休憩(;´▽`A``




隣にやってきたおっちゃんエギンガーさんとダベる。

「回遊が回って来たら、ひと月前なら二桁釣れたけど、もう群れはそんな大きくないやろなぁ。」


!マジっすか!

もっと前からここに来ておけばよかった~・・・。




長い沈黙の時間が続く。


夜が明けてきた頃ついに…

隣のおっちゃんヒット!


30cmくらいの良型ケンサキ ゲットされた!


と、自分の竿にもクイっと来た!!


久しぶりにイカの引きを味わう♪

めちゃ嬉しい!







DUEL EZ-Qマグキャスト 3.5号 オレンジ 夜光


初のケンサキ!
めちゃ嬉しい!


胴長25cmくらいかな。
まぁまぁイイ感じ(´∀`)


エギングで釣れるの気持ちいいなぁ音譜




程なく別の人にもヒット、時合い到来か!?



…、
しかし誰も連発なし。


ポツポツとは皆さん釣れている感じではあるけど、ヒットエギやパターンは良く分からず。


隣のおっちゃんはまた良型1杯追加。



1時間もすると誰も釣れなくなったので、
自分は早々と撤収~。







夏の早朝の海は 超~気持ちいいなぁ…!


若狭湾は水がきれい、泳ぎたくなる。

泳いだら絶対気持ちいいだろうな~キラキラ


ロッド :Zenaq Gahoujin(ゼナック 我逢人) AG-86 Spada  
リール:ダイワ 13セルテート 2508PE  
ライン:サンライン SALTWATER SPECIAL  PE-EGI ULT 0.6号





帰りにいつもの道の駅で




夏の野菜購入♪




ケンサキは300g弱



久しぶりにイカ捌けてなんか嬉しい照れルンルン

ツツイカ系は調理が割りと楽。

解体しやすく、皮が剥きやすい。




夏の晩御飯はこんな感じでグッド!



タコの頭は皮を剥いで生刺身に。




ケンサキ、めっちゃ甘!!!

舌に感じる甘味が脳天に突き抜ける上矢印


ケンサキ、めっちゃ旨いなぁ~!

もちろん食べたことはあるけど、自分で釣った新鮮なケンサキ、別格だわ。


噛んでも噛んでも甘味が出てくる。

「飲み込むのがもったいない」
と、嫁さんも感動した様子グッ



タコの足の一部はタコ飯に。



タコも旨いよ、素晴らしい爆笑



空芯菜とケンサキイカゲソの炒め物。



シャキシャキ歯応えのいい空芯菜、ゲソのコクと香りがさらに美味しいアクセントルンルン




いやー、今回は素晴らしい釣行だったOK

天気も景色も良かったし気持ち良かったし釣れたし…!

これだから釣りはやめられない。



早くもエギング中毒症状が…、次の休みも1人で行っちゃおうかニヤリ