前回釣行で、運よく釣れたコウイカ4杯音譜






最大で520g




これは2杯で530g




4杯トータル1500g弱と、イマイチなサイズですが、

釣れただけありがたい♪


釣れたその日に、

イカ墨料理を作る事に。



疲れてるので、市販のトマトソースで作る。

コウイカのイカ墨を採取するのは、
手間かかるし墨の処理には注意が必要で、確かに疲れますあせる


でも、それでも食べたいコウイカの絶品イカ墨料理。

寝不足と釣りで疲労してても頑張れますグー


イカ墨との闘いの画像はありません。

撮影どころではないっっカメラ


帰りの道の駅で買った、玉ねぎやニンニク、



イカの身などみじん切りにして下ごしらえ。




小ぶりなコウイカ4杯から採取した墨。
なんとか料理には足りそうな量。




みじん切りにした食材を炒めて

トマトソースにイカ墨入れて、
美味しいイカ墨ソースができます。


そこにパスタを絡めたら・・・


イカ墨パスタで春の海の恵みをいただきます♪





間違いない美味さですよこれは!!




本当にコウイカのイカ墨のコク、旨味は、素晴らしい!アップ

この味を知ったらヤミツキですニコニコ

どんな有名なイタリアンのお店でも、
この味は出せないだろうという錯覚に陥りますにひひあせる

そう思ってしまうほど、
自分が名シェフになってしまったと勘違いさせてくれるほど、
コウイカはすごいポテンシャルを秘めています。 と、僕は思います。


コウイカ釣ってもリリースする人いましたら、
どんどん僕にください!(^o^)ゞ

まぁ、毎回イカ墨料理を作るのは、
正直、疲れますけどねww



いやー美味い!
白ワイン一本では足りないなぁ・・・!!


イオン草津のお酒売り場がリニューアルしてて、
オーガニックの白泡買ってみました。

輸入物としては割りと雑味少なく、
美味しかったと思います。



ワインが進むからといって、
もう一本は多いので、

次からはハーフボトルをフォローに準備しておいてもいいかな音譜


身のきれいな部分はお刺身で。

意外にもサクサクした食感、
さっぱりした食味。




もちろんこれも美味しいですが、

ねっとりと甘味のある刺身が食べたいなら、
数日冷蔵庫で寝かしたがいいかもですね。



肝とゲソはいつものようにゴマ油で香ばしく炒めておつまみ。



美味しいんだけどワンパターン・・・



肝やゲソのこれとは違う有効活用法が知りたい・・・にひひ




釣れた4杯の墨は搾り出したけど、

身などは食べ切れなかったので2杯分冷凍しておいた。


後日、八宝菜の具として使ってみた。


これがすごく美味しかった!



八宝菜、初めて作ったけど、意外と簡単でおいしいなぁ♪



しかもイカが釣ったイカですからね、
いい味だしてくれました。



また昨年みたいに、デカいコウイカが良く釣れたら、

食卓もまた美味しく賑わうだろうなー、と、

期待してまた出撃します!