「こんなときに褒めたら賢くなりますよ お家の中編」注意するポイント 5 | わんこも、そして飼い主さんも

わんこも、そして飼い主さんも

ocean style オフィシャルブログ

「こんなときに褒めたら賢くなりますよ お家の中編」の、「注意すべきポイント」のラストです。
これまでのエントリと、合わせてお読みください。

・オーダーメイドなんです

結局ここに戻るかって感じなんですが。
この仕事を始めて結構経ちます。
で、こうやってブログで色々と書いたり、セミナーでお話をしたり、訪問セッションでサポートしたりと、色々やっているのですけれども、結局のところここに辿り着くんですよね。

本当に色んな飼い主さんがいらっしゃって、色んなわんこがいます。
それぞれ、色んな環境で生活されています。
そして、そのそれぞれに色んな悩みや困りごと、将来なりたい姿、望む目標、本当に色々です。

最近は、関西以外のトレーナーさんや、トリマーさん達ともお話をさせてもらうことが多いのですが、結局のところ「どんなイヌにも、どんな飼い主さんにも、どんな困りごとにも、どんな目標にも合うやり方」なんてものは、存在しないんですよね。
だから、私たち「プロ」と呼ばれる人間は、引き出しの多さが大事になってくるんです。
勉強、勉強の毎日です。
日々、飼い主さんや、わんこに教えていただく毎日です。

そして、こういうブログや、しつけの本などでお伝えできることには限界があります。
まず、僕はあなたのイヌのことを知りません。
次に、あなた自身のことを知りません。
どこか僕の見ていないところで、きっと困ってる、何とかしたいと頑張ってる、あるいは「こんなはずじゃなかったのに」「こんな風になりたいのに」ともがいてる、そんな方に向けて、このエントリを書いています。

でもそれは、あくまでも僕の「想像」でしかないわけです。
僕がイメージできることなんて、たかが知れてます。

実際、僕のところに寄せられるご相談っていうのは、本当に多種多様。
イヌの行動も多種多様。
飼い主さんだって、多種多様。
僕の想像なんて、簡単に超えちゃってたりします。

それぞれのイヌ、それぞれの飼い主さん、それぞれのご家庭、それぞれの環境を見て、試行錯誤しながら、それぞれに合ったアドバイス、やり方をお伝えするのが一番ですし、そうするほかないんです。

よくね「似たようなケースだったら、どれぐらいでなおってますか?」みたいな質問を受けるんです。
これは、飼い主さんだけじゃなく、プロの方でもこういう質問がきたりします。

確かに「チャイム吠え」とか、「要求吠え」とか、「甘噛み」とか、そういう風に分類すれば、似たようなケースって言えなくもないんです。
ないんですけど。
でも、やっぱり「違うイヌ」で「違う飼い主さん」で「違うお家」ですから、全然違ったりするんですよね。

「イヌそれぞれで違います」ってのは、まさにその通りで。
そこにプラス「飼い主それぞれで違います」と、「ご家庭それぞれで違います」ってのが出てきます。
ここまで考えると、もう似たようなケースなんかないんですよ。

イヌの行動というのは、あなたが生活している環境によって、左右されます
もしもいま、あなたのイヌが何か困った行動をしているとしても、イヌが勝手にそんな行動を覚えたわけではありません
あなたとあなたのイヌが暮らしている環境で、毎日色んなことを経験して、学習して、身につけてきたんです。
ですから、あなたが生活している環境を見ないことには、実は何も言えないんです。

 「しつけがうまくいかない」
 「問題行動で悩んでる」
 「いまひとつ、楽しい毎日が送れていない」

こういう方に決定的に足りないのは、「オーダーメイドのアドバイス」なんですね。
だから僕は、基本的には「しつけの困りごと」を解決したいのであれば、プロのトレーナーさんにお家に来てもらうことをお勧めします。

このブログに書いてあること、お伝えしていることは、「オーダーメイドのアドバイス」ではありません。
言ってみれば、ユニクロとか、GAPとか、まあまあ誰にでもはまるかなー?という感じのものです。
あなたとあなたのイヌ、そして暮らしている環境に合った「オーダーメイド」のアドバイスが100点だとしたら、このブログに書いてあることは、せいぜい50~60点ぐらいのものです。

でも、基本は外していませんから、それだけで何とかなる場合も当然あります。
そんなに多くはありませんが、時々「ブログに書いてある通りにやってみたら、本当に変わりました!ありがとうございます」なんてメールを頂戴することもあります。
反対に「ブログに書いてある通りにやってるんだけど、全然変わらないんです」というメールも、頂戴することもあります。

ですから、これまでにこのブログでお伝えしてきたことを、あなたなりにやってみた。
でも、うまくいかなかった。
そんな場合は、お近くのプロにご相談ください
で、家に来てもらって、環境を見てもらってください
すぐに、スコンと解決できることもたくさんあります。
時間が経てば経つほど、問題は複雑に、ややこしくなっていきます。
今すぐやっちゃえば、ひょっとしたら明日には解決の糸口が見つかるかもしれません。
なんなら、1週間後とか1ヶ月後には、問題がなくなってるかもしれません。

ならいつやりますか?

今でしょ!

ま、とりあえず、ここまでに挙げたポイントに気を付けつつ、わんこをいっぱい褒めてみてください。
それでうまくいかなかったら、ご連絡ください。

大丈夫。

なんとかなりますから。
なんとかしますし。

大丈夫。

続きます