気になる!肩こりで痛みを感じるのはなぜか? | オーシャンスパセントラルウェルネスクラブ野間大池店

オーシャンスパセントラルウェルネスクラブ野間大池店

平成29年1月末を持って閉店致しました!
御愛顧ありがとうございましたm(__)m

こんにちは音譜

オーシャンスパ野間大池店のスタッフIですキラキラ

 

今週からぐっと冷えると聞いていましたが今日はまだ暖かいほうですねクローバー

今年のクリスマスは雪は降るのでしょうかクリスマスツリー雪の結晶

 

さてひらめき電球

 

マッサージを受けたことがある方は、肩こりが気になる人が多いのでは?と思いますにやり

なぜ肩が痛くなるのか!?

疑問に思ったことはありませんか??

 

今回はそんな気になる”肩こり”について解説しようと思いますベル

 

 

??肩こりってそもそもなに??

 

デスクワークや運転、PCや携帯電話を長時間見る、同じ姿勢で料理をする。。。などなど目

 

ごく日常的にあるシチュエーションかと思いますビックリマーク

 

同じ筋肉を使い続けていると、筋肉が縮んだ(緊張した)状態が続き疲労しますぼけー

疲れて硬くなった筋肉が近くを通る血管を圧迫し、血行を悪くしてしまいますドクロまた血行が悪くなると、筋肉にとどく酸素の量も減り、老廃物も細胞に溜りやすくなり、さらに筋肉が硬くなり。。。とこうやってコリは生まれます叫び叫び

 

 

 

 

??肩こりが痛むのはなぜ??

 

結論から言うと痛みを起こす物質が神経を刺激するからです!!

 

肩がこるとその部分に血行不良で酸素が届きにくくなると上で書きましたねUFO

そしてなんと酸欠状態になると血液中の血漿からブラジキニンという発痛物質が生産されてしまうのですガーン

 

ブラジキニンだけではなく血行が悪くなると、血管を広げて血流をよくしようとしてプロスタグランジンという痛みを起こさせる物質も生合成されてしまいますガーンガーン

 

そしてこれらの物質が神経を刺激して痛みが発生します笑い泣き

 

簡単に書きましたがこう書くと怖いですね~おーっ!

他にも痛みの原因はあるかもしれませんがわかりやすく書くとこういった感じです目

(ちなみに五十肩はまたちょっと違うメカニズムです)

 

 

でも肩こり、そしてその痛みを解消するにはビックリマーク

 

 

血行を良くする!!

 

身体の筋肉をバランスよく使う!!

 

 

これにつきますウインクラブラブ

 

血行がよくなれば酸素も筋肉に届きますし、血行がよければプロスタグランジンも生合成されないのですドキドキ

 

血行をよくするには以前にも紹介した温活ももちろん良いですし、入浴や運動もいいですキラキラ

 

そして外からのケアとしては、筋肉をバランスよく使えるようにすることが大切グー

身体が歪んでいたり姿勢が悪いと、偏った筋肉の使い方をしてしまいますあせる

 

そして偏った筋肉の使い方をすると上記の通りそこがこってしまいますえーん

 

そこでオーシャンスパはこちらをオススメしていますラブラブ

 

 

星骨盤調整(全身骨格調整)30分星

ラブラブ初回 ¥3,240(税込)ラブラブ

骨盤だけではなく、全身の骨格のバランスを整えます

肩や肋骨、脚までくまなく施術を行います

施術後はスッキリ、身体の動きが良くなったとのお声もいただいております

 

 

寒くなると肩こりがいっそう気になりますよね雪の結晶

全身のバランスをオーシャンスパで整えてスッキリしましょうキラキラ

 

 

Facebook→こちら

定休日:毎週火曜日

営業時間:平日12:00〜22:00、土12:00〜21:00、日祝12:00〜20:00

福岡市南区柳河内1-2-7
セントラルウェルネスクラブ野間大池店内
(ジム受付のすぐ後ろにございます)

TEL 092-555-2506