初?チェインメイル | TAKE IT EASY ?!

TAKE IT EASY ?!

夜勤専従助産師、夜の女だったのは過去の話。
現在はかけだしの生殖医療ナースおばちゃんです。
のほほんとしながらも悩み多きアラフォー→どっこい気づけばアラフィフ…
いつの間にやらハンクラマニアのお披露目ブログになっております(^_^;)

おはようございます。
ばんちゃんです。

とりあえず、ちまちまっとやってみました。




初・チェインメイル(だと思う…)

チェインメイルとは、ジャンプリング(日本で言うところの「マル(丸)カン」)を複数、編むかのごとく組み合わせて作られていくものです。
チェイン=鎖、メイル=フランス語で編む、という意味合いの言葉だそうで…。
日本語で「チェインメイル」と、検索すると…

鎖帷子(くさりかたびら)

が出てきます!
なんと古き日本でも知られた技法だったとは…。

チェインメイルには、マルカンの組み合わせ方で色々な編み方があり…素適なアクセサリーができたりします。

ひとつずつつないでいけばシンプルな鎖になりますし、2つずつつないだだけでもまた表情が違いますね。

今回トライしたのは、多分もっともよく知られているけど、若干ややこしい編み方「ビザンティン(ビザンチン)」
複雑な、というような意味合いだそうで…確かに、最初始めたときは少し複雑…。
慣れてくると意外にすんなり。

しかし、私は昔からピンやワイヤーの扱いが苦手…。
マルカンの開け閉めも自信なし(^_^;)
動画を見ながら、やってみた次第です。

アップで撮っていますがブレスレットくらいの長さに編めたので、あとはクラスプなりマンテルなりとつなげば完成。
デザイン的に男性もいけそうなので、だんさんにあげようと思います。

【追記】
あのあと、このチェーン細くないかしら…と不安になり(笑)少し太めのものも編んでみました。

最初に編んだ方の着画
相変わらず立派すぎる私の腕でスミマセン…。

ちょうどいい感じのマグネットクラスプがあったのでつけてみました。
完全に女子向けかな(笑)



2本目に編んだ方の着画

マルカンの色が黒めで、ひとつずつが大きいもので編みました。
若干ゴツめになって、男性向けかと…。
こちらはシンプルなマンテルです。

いや~慣れないことをしたので目がショボショボしてます(笑)