人生でたびたび経験したどん底

 

ため息ばかりの日々

 

そんなある日、

 

なんでため息を付くのだろう??と考え

 

いろいろな 道(格闘技や芸術)の達人 の極意の話を聞いていて

 

!!

 

と気づきました。

 

人間は息を吸うと 交感神経優位となり 緊張し 

 

息を吐くと 副交感神経優位となり 緩和 リラックス します。

 

子供なんかはメソメソしていても

 

話をじっくり聞いて、充分に気持ちを受け止めた後(俺も子供の頃そうだったよと共感した後)に

 

はい、深呼吸〜 と言って

 

深呼吸を一緒にして、息を吐かせると

 

笑い出す子も居るくらいです。

 

あいさつ も 息を吐く

 

笑い も 息を吐く

 

セールスの極意は 巧みなプレゼンテーションやセールストークではなく お客様と呼吸を合わせる(特に息を吐く時に一緒に笑う、息を吐く、ため息を付く)

 

つまり人間はそういうふうにできている。

 

人間の極意

 

人生の極意 

 

を見たような気がしました。

 

子供は純粋ゆえに人間本来の大切な事を教えてくれる鏡です。

 

人間の極意

 

人生の極意

 

それは

 

ただ 息をする

 

ゆっくり 吐く

 

ただ、それだけ??

 

そして

 

人間はどんな環境の変化にもおよそ2週間で慣れる生き物※早い人、慣れている人は数日〜1週間。

 

そして

 

至道無難、唯嫌揀択 莫妄想 に人類は6世紀に既に到達しているという事実