バリアフリー上映 | ソコカラナニガミエル?

ソコカラナニガミエル?

嵐の二宮和也さんの好きなところを呟いているだけのブログです。

映画『ラーゲリより愛を込めて』の公開まで2週間を切り、ますます盛り上がってきました。

 

日本の皆様が『櫻井・有吉THE夜会』の話題や「キネマ旬報カッコいい💛」とか「ニノさんにしーが来る(^o^)」とかで盛り上がってらっしゃいますね😊

 

そんな中、変わらずマイペースに、個人的にとても嬉しく・心強く感じた映画『ラーゲリより愛を込めて』のバリアフリー上映決定のお知らせについて書かせてください。

 

バリアフリー上映では、『HELLO! MOVIE』方式に対応し、視覚障がい者の方に向けた音声ガイドと聴覚障がい者の方に向けた日本語字幕が用意されるとのこと。

  • 音声ガイドをご希望の方は専用アプリから音声ガイドデータをダウンロードしていただければ、全ての上映劇場、上映回でご利用いただけます。
  • 日本語字幕をご希望の方は、字幕表示用のメガネ機器に『HELLO! MOVIE』アプリをダウンロードし、専用マイクをつけてお持ちいただければ、全ての上映劇場、上映回でご利用いただけます。

とのこと。

 

Hello MOVIEアプリとは別に、字幕がスクリーンに表示される日本語字幕付き上映も期間限定で、特定の映画館で上映されるます。

(ざっと見た所、12月16日〜随時、各県で数軒のシネマで上映される予定)。

 

字幕表示用メガネ機器の貸出については、こちらのページに各県の機器を借りることができる映画館一覧が掲出されています。

 

インクルーシブな(様々な人を置いてけぼりにしない)社会は、どんな人でも生きやすい世の中だと信じているということもありますが。

 

以前書きましたように、私は遺伝性の難聴を右耳に持っていまして。

今までは左耳が普通に聴こえる事でカバーできていたのですが、ここ1年ほど人の話が聞こえづらい・ニュースやポッドキャスト・YouTubeがよく聞こえなくて内容が理解し難いという事が増えて来て困っており。

 

先日の健康診断で、医師からも「確かに聴力が落ちてますね」と検査結果の説明を受けました。

補聴器を使えるか相談してみたのですが、なんでも補聴器は私のような遺伝性の難聴だと使えない場合があるのだそうで。

使えるとしても、高額ですし、調整に長い時間がかかる上、目眩や吐き気等の副作用が出る場合も多く、難しいとのこと。

イギリスは日本よりもより補聴器が高価な上に、予約が取りにくく、調整が間に合わないだろうから。日本に帰国してから専門医を見つけ、相談するようにアドバイスを受けました。

 

映画館は音が大きく、雑音がしないので、今のところ鑑賞に困らないのですが。

最近『ジャにのちゃんねる』も細かい会話が聞き取れないことが増えていて、段々と映画も困るようになっちゃうのかなぁ…なんて憂いていた矢先の、公式さんからのお知らせキラキラ

 

私自身は、まだ必要ないとはいえ、少数の方であっても疎外しない、皆に観ていただきたいという熱意を感じられてジーンと致しました富士山

 

今の時代は、多くの映画においてこのような対応が取られているのかもしれませんが(だと嬉しい🙏)。

『ラーゲリより愛を込めて』の対応の素晴らしさと、そのような作品に役者 二宮和也が請われて主演をつとめているという事実に、誇らしさのようなものを感じております(勝手に😁)。

 

健常者でない方々が活き活きと生活できる世界の方が、戦争も起こりにくい気がしますメラメラ

 

沢山の方達にこの映画を見ていただき、平和のために戦う仲間になってもらえますように🕊

夫婦揃って風邪を引いてヴンヴン言ってますが😥、来月はパリで初『浅田家!クラッカー

体調をバッチリ整えて、海外でも上映される素晴らしい作品に呼ばれる役者 二宮和也を堪能したいと思っています。

 

2022年12月から二宮和也は光の中に躍り出るキラキラという占い通り、私達にとってはニノの活躍をますます堪能できる月になりますね、きっと虹