誰に嫉妬してますか? | ソコカラナニガミエル?

ソコカラナニガミエル?

嵐の二宮和也さんの好きなところを呟いているだけのブログです。

今回は、自分が何を望んでいるのか、何になりたいのか、何をやりたいのかわからない…という人に対してのアドバイスを聞いて、とっても腑に落ちたのでシェア致します。

 

Slate社のポッドキャスト『Working』が好きで、毎週ほぼ欠かさず聞いています。

『Working』は、クリエイティブな仕事をする人達に、3人のホストがインタビューをする番組。

 

インタビューを受ける人達は、監督・役者・翻訳者・作家・映像作家・権利処理をする人、等など、多岐にわたっていて。

映画一つ、TV番組一つ、作るにも、どれだけの専門家の力が集結しているのかが感じられて、ニノの仕事および支えてくださるスタッフさんたちの凄さが垣間見えるので、ニノを応援する者としても興味深く聞くことができる番組ですし。

 

勿論、人生の色んな局面において感謝を感じることができたり、作品をもっと深く知ることができたりと、色んな意味で面白いポッドキャストです。

 

その『ワーキング』ですが、今週は通常とは違い、アドバイス・ポッドキャストを自ら運営されている男性が、ゲストホストとして登場。

 

クリエイティブな仕事をするにあたっての、アドバイスを紹介していました。

 

そのうちの一つが、「自分が何を望んでいるのか、何になりたいのか、何をやりたいのかわからない」という質問に対するアドバイス。

 

Whom do I envy?」(誰に嫉妬してるんだろう?)と、自分自身に問いかけること。

 

アドバイスをした女性は、最高裁判事の補佐をするまで登り詰めた成功していた法曹だったけれど、ある時出身校から同期の人々がどのような仕事をしているかのリストが送られてきて。

 

それを見ている時に、法曹として自分より活躍している人には何とも思わないのに、物書きとして生計を立てている人に、吐き気がするほど嫉妬している自分に気付き。

 

キャリアチェンジをして、現在は人気TVシリーズの脚本家に登り詰めた…という話でした。

 

自分が何を本当に望んでいるのかは、意外と自分でも分かりませんよね?

最初から、条件や状況・能力や体力を考慮して、諦めたり、除外したりする事柄も多いですし。

そもそも毎日それなりに忙しくて、自分が本当は何をやりたいんだろう?なんて考える暇もありませんし。

 

でも漠然としすぎる質問よりも、自分は誰に嫉妬を感じるかを検分してみることは、できそうな気がします。

…なんて、ニノに全然関係ない事を書いていますが、このポッドキャストを聞いて、ニノの仕事に関しては嫉妬…というより不安?を感じていたな〜と思い起こしたんです。

 

以前も書きましたが、ジャニーズという枠組みがいけないのか、グループで活動するというのがネックになるのか、SNSの全て数字や競争に帰結する感じの環境が原因なのか…ニノと誰かを比較する攻撃的な書き込みに、やられていた時期がありました。

 

今はグループ事が活発になる時期は、SNSと距離を置いて見ないようにしたり、そもそも拝読するブログを絞ったり。

自分なりの付き合い方もわかってきたので、問題ありませんが。

 

その頃は、自分の思考がニノと他のメンバーを比較する考えに入ってしまいそうで、意識的に比較の思考回路を避けるよう努力していました。

 

でも「Whom do I envy?」と考えれば、メンバーに嫉妬する要素なんて、個人的にはないことに、自分自身で気付いたんです。

 

私がニノに望んでいるのは、演技者として活躍して、多岐にわたる作品に・様々な役柄で出演してくれること。

音楽活動をしてくれること。

可能であれば、ニノの考えが垣間見ることができる、対談番組のMCや雑誌の連載を持ってくれること。

 

嫉妬するのであれば、大好きな作品に出演している役者さんであり。

音楽を自由に楽しそうに発表されている、ミュージシャンの方達であり。

しっかりした連載をお持ちの文筆家なり、興味深い番組をお持ちの方のはず。

 

でも日本のTVも映画もほぼ見ることができていませんし、雑誌も何年も読んでいませんし、音楽も全然聴けていませんので、実際に嫉妬する機会/対象がなく。

 

なんとなく、他の方のブログとかに影響されて、メンバーと比べる…みたいなメンタリティーになりがちだっただけなんですよね、よく考えれば。

 

これから嫉妬を感じたら、本当の自分の欲望や希望・願望を知る良い機会と捉えて、じっくりと具体的に何に嫉妬しているのかを、見つめたいと思います。

 

皆さまも、周りやネットに流されず、本当の自分は何に/誰に嫉妬をしているのかを、ジーッと見つめ直されてはいかがでしょうか?

 

そうしたら、ニノのどんなところが大好きで、どんな風に活躍して欲しいと感じているのかが、くっきりするかもしれません。

 

それを押し付けさえしなれければ、周りに左右されず、スッキリした気分で応援できる気がするのですが…いかがでしょうか?

気付けば、11月も終わりますね〜叫び

 

週末はこの冬初めての雪が舞い、クリスマスのご馳走をどうしよう?と頭を悩ませ始めました。

 

私が住む町は、クリスマス当日はほとんどのお店が閉まってしまいますし、公共交通機関もほぼ止まってしまうので、予め準備が必要です。

 

今年中に友達にも会いたいし、PC越しでも話がしたいし(Covid-19の影響で、国境は超えられません汗)とか、楽しい気忙しさですね音譜

 

体調を整えて、今週も張り切っていきましょう虹