仕事から離れて約一週間。体調が良かったり悪かったりしながらも、あっという間でした。


そして、うつ病になってから(兆候が始まってから)、あと一ヶ月で一年。


まだ、治ってないとは正直思ってなかった。元通りに仕事に戻って、社員登用もされてるはずだった。


でも、また働く場所を失っちゃった…


今までは、仕事に戻ること、元気になること、安心して生活すること。自分の目の前のことにしか目を向けられていなかったのかもしれない。


今は、ただただ働いてる人が羨ましい。そして働けるって素晴らしいことだなって思う。


みんな人それぞれ何かを抱えながら働いてるだろうけど、働けないのも寂しい。そして、果たして復帰できるのか?他の会社を選び一からやり直すのか?そんな事を考えては不安ばかりが押し寄せる。


復帰なら、完治してなくてもチャンスはあるかもしれないけど、他の会社だったら完治してから、あるいは病気であることを隠しながらじゃないとチャンスないのかな?うつ病からの再スタート歓迎って企業なんかないだろうし。


このさい、小さな脳と無い知恵を搾って企業してみようか?最低限の生活ができながらも、同じような人達が、復帰のきっかけとなれる仕事を作り出してみようか?


なにはともあれ働きたい。働けるっていいなぁ。


ちょっと弱音を吐いてみました…