DS-2100シリーズで快適な釣り… | ★さんきち@seabass.com★

★さんきち@seabass.com★

シーバスフィッシングを楽しもう!!・・・時には釣り以外にも脱線しちゃいます。

いつもシーバス釣りをする場所は様々。



ホームたるポイントを持たないのもあるけど、

様々な場所で新鮮な釣りがしたいこともあり

最近では毎回異なるエリアでの釣り。



フィールドが違えばベイトやシーバスのコンディション、

ポイントの地形や捕食タイミングまで様々な事が毎回変化します。



当然にしてポイントによって足場も違うため、時にはウェーダー。

時にはスニーカーを履いてと、海辺に立つスタイルも場所によって合わせます。


常にウェーダーまでを車に積んでいるわけではないないですが、

色んなシチュエーションを想定して、スニーカーとスパイクシューズは積んでいます。



スニーカーにジーンズで狙えるライトな感覚で

ポイントに行ってみたけど、実は潮が引いたらゴロタ帯であったりすると

スパイクシューズがあると重宝するし、その逆もあり。なので両方を車に常備。


で、いつも足場の悪いエリアで愛用していたのがダイワのスパイクシューズ。


DS-2100 のグレー。





KTBさんと色違いで購入して、WSS若洲戦で取り入れてから各所で愛用。

ピンスパイクでスニーカータイプなんで動きやすく、テトラやゴロタでもガッチリとグリップしてくれ

安全性も高いのでホント重宝していました(過去形w)。

で、なんで過去形かというと…

先日ある場所で使うため車内を探るとあるはずのシューズが消えていましたw

どこかで脱いでそのまま忘れてきたよう。全く気付かず…更年期がいよいよきたかも(泣)。


しかしピンが磨り減っていたので新調も考えていたタイミング。


また同じものを購入しようかと思っていたけど…


どうせならカッコ良いものが欲しかったので、

クライミングシューズとか、釣りとは別路線で探していました。


が、なかなか良い物も見つからない。


スパイクのある物って、ブーツ(長靴)にしろ、シューズにしろデザインが・・・ダサい。

我慢すれば釣りは出来るし、写真も上半身で撮影すれば問題ない。

実用性を考慮すれば何でも良いかなと妥協していた頃。


ワーム類の補充で立ち寄ったショップ。


普通にタウンユースでも履けそうなスパイクシューズを発見!


DS-2100QS

ナイキの某スニカーのようなスタイリッシュなデザインで、

簡易防水素材。手の持った感じも軽く、試しに履いてみたらイイ感じ。



スニーカー感覚でグリップ力を高めるソール+ピンスパイクだったので、

思わず衝動買いをしてしまいましたw前のシューズも紛失しちゃったしね(汗)


ということで

WSSオープン大会のプラ・本戦と使ってみました。


印象としては、スニーカーのように軽くとても動きやすい。そしてスタイリッシュなので気に入りました。


ただ、濡れたゴロタだとスパイクピンの本数から、グリップ力に不安があるので、

しっかり足場を確認して踏み込んでいく必要がありそう。(足場が乾いているorフラットなら心配無用)


要は、ピンスパイクだからといって過信しないで下さいということです。

(どんなアイテムを身に着けていてもアングラーの不注意で事故は簡単に起きるので)


と、勝手気ままなNEWアイテムのご紹介。


沖堤や漁港等のフラットな足場ではかなりのグリップ力を発揮し、

多少の雨には耐えてくれそうなDS-2100QS。


ちょいと欲求不満そうなパープルをチョイスして快適な釣りを楽しもうと思いますw



【ダイワ】フィッシング シューズ DS-2100QS

【ダイワ】フィッシング シューズ DS-2100QS
価格:8,996円(税込、送料別)