TSC-R 2010 第1戦 【当日】 | ★さんきち@seabass.com★

★さんきち@seabass.com★

シーバスフィッシングを楽しもう!!・・・時には釣り以外にも脱線しちゃいます。

スイマセン!記事を間違って削除してしまいました。

コメントも頂いてましたが消えてしまいました(泣)


再度、記事だけアップさせてもらいます。以後気をつけます。



どうも、“さんきち”です。


先日も速報でお伝えしましたが・・・

『TSC-R2010』の年間シリーズが開幕しました!


今回もオーシャンマスター の喜内キャップと共に

力を合わせて戦ってきましたので報告です。


まず、TSC-Rの簡単な説明ですが、

ボートでのシーバストーナメントで年間5戦あります。

参加はほとんど東京湾でガイドを営む凄腕ばかりです(汗)


シーバスのキーパーは40cm以上、

3本(以前は5匹)の合計で勝敗が争われます。


このトーナメントに昨年よりフル参戦してますが、

きっかけは、一般アングラーがどこまでいけるか・・・

これが参戦の最大の理由であり挑戦でした(笑)


いまやトーナメントの緊張感も楽しみのひとつになりつつあり、

楽しませてもらっています。



さて、そんなトーナメントの報告ですが・・・

当日07:00に会場入りをして受付済ませ、注意事項などを聞き、

ボートのスタート順をくじ引きで決めます。


毎回ハラハラですけど・・・


スタート順は「7番」。
さんきち@seabass.com-20100314071516.jpg

真ん中よりちょっと上なんでしょうか(笑)


そして船上で08:00のスタートを待ちます。

この時間に腹ごしらえをしちゃいます。が、準備もしますよ!


さんきち@seabass.com

そして定刻の08:00です!スタートフィッシング!!

ファンキーの東京モニターとしても

結果を出したいため気合が入ります★

今回は前日にエリアの状況を掴めてなかったので・・・

ちょっとギャンブルというか、好きなポイントに賭けました。
さんきち@seabass.com
横浜~川崎エリアはアベレージサイズが小さいと読み、

南下するプラン立てをしました。

そしてファーストポイントに向け、GO!!


が、強風とウネリで海はダダ荒れ(泣)

ボートもなかなか進みません。ポイントまで時間かかります。


波しぶきを被りながら30分以上かけて、ようやく到着です。


まずはシャローとブレイクの絡むポイントに入り、
時間もロス気味なのですぐに釣り開始。楽しむぞ~!

チョイスしたのは「ルドラ130SP」です。


そしてキャスト開始から2投目、ゴン!!

ひったくるようなバイト!

船際まで慎重に寄せて・・・強烈な突っ込みをみせてくれます。


再びボートまで寄せ、ランディング待ちのネットへ誘導。


ホわ~んと、抜けてくるルアー。。。

はい、バ・ラ・シ・マ・シ・タ!80UPでした(泣)


でもシーバスが付いていることは確認できたので、

流しなおしてもらいキャスト。


50cm~50cm後半が1本キャッチできた。

やはりアベレージは予想通り。だが続かない。


どうにもウネリを直撃してしまい荒れてきて魚も

流されていそうな気がした。


では、ということで魚が寄せられてそうな壁に移動です。

これが見事的中しちゃいました。


壁とピッタリとトレースすればシーバスはバイトしてくる。
(荒れてたのでレンジを少しさげてルアーは「ルドラ130S」に変更)

さんきち@seabass.com

(リアと真ん中のフックサイズを変更して使用しました)


このポイントでも4~5本GET。がサイズが伸びない。

更にレンジを下げるため、バイブでディープも狙う。

が、獲れる魚のサイズは一緒。


澄み潮でしたからバイトからファイトまで丸見えで楽しい釣りだが、

入れ替えに苦戦中ですよ、コレ(笑)。なんてキャップと話していると

ベイトが相当数入りだし、壁を沿って移動してるのを発見!


このベイトたちより先回りするかたちで、ボートを回してもらい

壁沿いを打つことに。この時の壁際は流れが当たり反転流のような状況。

ベイトは揉まれながら泳ぐんでしょうね!


そんな中、ルアーはジグに変更です。

さんきち@seabass.com
FANKY&PANDORA BOX のフルフラット30g(水深が15m以深なので)です。

この塗装なしの銀無垢カラーが最近のお気に入り。

そして軽くチューンもしちゃってます(笑)


そして1投目からバイト!キャッチ!

壁にタイトかつ、エグレなどぶつかる潮の変化のあるところにキャストすれば、

フォールでもピックでも反応します。


これで入れ食いモード突入~♪

1本掛けて周りのシーバスもスウィッチが入ってます。


でもサイズが・・・


と思いきや、本日最大の全長66cmをキャッチし入れ替え成功!


この後も普通に釣れ、コツコツと入れ替えます。が、潮止まりから

段々と渋くなっちゃいました。


次は横浜方面へ戻ろうかと検討しだしたころ、風も落ち着き始め

ウネリも消えてきている。これは・・・


そう、壁に寄せられたベイトが動き出せる状況で、

壁際から離れてんじゃないかと思ったわけです。


ならばと、もう一度シャローエリアでのミノーイングを試みてみる。

いつもは上げ潮では状況も良くないポイントだったが、バンバン食ってくる。

朝入った時よりもシーバスはアタックしてきた。やはりベイトですね!


入りなおした朝のポイントでも数本キャッチし、魚をケアしながら

早めに横浜方面へ戻ることにした。


横浜では1ヶ所打ってみたが、先行者に打たれたせいか、

反応もサイズもよろしくなく、ストップフィッシング。


13:00前には会場に帰着。


まあプラのない状況から叩き出したから気持ちは満足かな。

あとは皆さんの状況次第ですね。


そして、リミットの3本を計測してもらう。

で55.56.61と合計で172cmです。
さんきち@seabass.com

顔が不細工だったから画像小さくしてみました(笑)

そして表彰式・・・



ボードは5位からブランクになってまして・・・



僕の名前はブランクの中でした!


そして初戦の順位は「4位」でした。70ptをゲット。
さんきち@seabass.com
荻野さんよりインタビューを受け、

ポイントやHITルアー等を話させてもらいました。

さんきち@seabass.com
今回の優勝は竹内さん(189cm)、2位池田さん(180cm)、

3位遠藤さん(179cm)、4位が僕(172cm)。5位数野さん(162cm)でした。


終わってみれば初戦を4位でスタートが切ることができ、

楽しむことができたので良かったです。

年間ランキングも狙いつつ、次戦も頑張っていこうと思います。


そして頂けた賞品の数々。嬉しいですね。
さんきち@seabass.com

今回も、大会役員の皆様、参戦された皆様、お疲れ様でした。
次もよろしくお願いいたします。


そ・し・て、、、沢山の応援メッセージやコメントを頂きまして

皆さん、ありがとうございました!


またファンキーのスタッフの皆さん、

サポート頂きまして誠にありがとうございました。
・・・誠フラッシュは次回まで温存します(笑)



今後ともファンキーの一員として、ヨロシクお願いします★

タックル1

【ロッド 】XOR 海狼

【リール】SHIMANO_メタニウムMgDC7

【ライン 】ドラゴンコール_12lb(フロロ)


タックル2
【ロッド 】XOR SSR-X 60MC

【リール】SHIMANO_スコ-ピオンXT1501-7

【ライン 】ドラゴンCALL_14lb(フロロ)


タックル3

【ロッド 】XOR SSR-X 66MLC

【リール】SHIMANO_メタニウムMgDC7

【ライン 】ドラゴンコール_12lb(フロロ)


タックル4

【ロッド 】XOR SSZ-75M

【リール】SHIMANO_04ステラ

【ライン 】サンラインCAST AWAY_1.2号(PE)+リーダー20lb(フロロ)


タックル5

【ロッド 】NORIES ロードランナーVOICE HB680L

【リール】SHIMANO_メタニウムMgDC7

【ライン 】ドラゴンコール_12lb(フロロ)


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 うお座
“ぽちっ”と、愛のクリックをお願いしま~すビックリマーク

SEABASSランキングに参加しています。

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

GyoNet/人気ブログランキングもヨロシクどうぞ音譜

今日も愛のクリック本当にありがとうございます!!