BMWのX1.2とプラットフォームは同じと聞いて興味がありました。ディーゼルもあるしね。

ちょうどクルマでいこうでガソリン車だったけど紹介されてたので仕事の合間に実車を見に行きました。

大きい。(笑)

ショールームの女性スタッフが「ミニじゃないね。とよく言われます。」とおっしゃるので「聞き飽きたでしょ?」とお返しておきました。MINIだから小さいなんて10年も前には終わっている話だよね?


一回り大きくなったカントリーマンは室内も広々しているし後席もゆったり。車幅は1845㎜だから立体もOK。

狙いのディーゼルを新車で乗り出すと600万だそうですが既に新古車が市場に出ていて530万ぐらいで乗り出せる車両もありました。BMWは維持費が当然に割高なので購入時の価格は抑えておきたい。


翌日に試乗予約できたのでクソ暑い中でしたが行きましたよ。^_^

初めて運転した乗用車用?のディーゼル、トルクが太いガソリン車だよね?車外ではエンジン音を聞かなかったのですが車内はとても静かでアクセル踏んだ際のレスポンスも早い。もちろんフリードと比較して良いわけでもないけど。当たり前にガッツリ止まる。ちゃんと曲がる。これなんだよね、ドイツ車の良い所。

問題は大きさと価格。

5ドアぐらいに幅が1750㎜ぐらいなら何の問題もないんだけどさ。価格はなんとかしてもね、ただ、その100㎜で諦めるのか?という話。

BMWの様なスタイリングとして前に出る主張?もない。(例えばタイヤは17インチでパフォーマンスを損なわないで欲しい)


今月に58になる自分には最後の好きなクルマを選べる機会だと思っている。

(大きさや踏み間違えなど事故への恐怖)

イカした爺さんでなくても良い趣味してんじゃん。ぐらいな爺さんにはなりたい。

無理な運転をしない(割とイラチで車線変更多い)様になりたい。

30代前半にクラシックMINIの最終型を買った時は全く無理な運転をしなくなった。走らせれば軽いから割とキビキビ走ったんだけどね。


のんびりと快適に高速3車線の真ん中を巡航できるクルマが良い。満タンで巡航すれば1000㎞は走る。電気だと400㎞なんだよね。


さて、フリードの車検はちょうど1年ほどなので、ゆっくり出物を見つけようと思います。特に新古車だと保証の範囲が大きく違うと指摘されたので先ずはそこの比較から。