年末年始、この三連休と特にする事もなく家でダラダラと過ごす(カラオケには行きましたが)


1.6からかけるが風邪をひいて熱がでている


今日は昼から本を読んでいた、定年までに必要なお金の本である


50代になると同時にこんな私も定年後、老後とかも少しは考えるようになり


すでに、家のローンの繰り越し返済と積み立てNASAは開始しております


嫁には40代頃から考えとかなあかんでーキョロキョロ


とツッコまれながらも50代でも何もしないよりする方がぜんぜん良い話である


そこはポジティブに考えなニヤリ


私も54歳になり、定年まで6年を切りました


本やYouTubeなどでよく言ってるのが退職金で家のローン返済はしない方が良いと言うものだ


できるだけ退職金は使わずに50代から返済できるのであれば繰り越し返済した方が良いとか


50代は定年になるまでの準備期間と考えた方が良いと


まぁ、定年や老後のことばかり考えてるわけではないが、特にこの正月とか何もする事がない時とかは今後の人生について考える事はある


あと、これはネットで見かけた記事だが

と言う記事である、私の会社は60歳で定年、その後は再雇用制度で65歳までパートになる


繰り上げ返済、積み立てNASAは開始してるが再雇用で働くかどうかは分からないが60歳から65歳までの期間をどの様にするかその辺が私の今後の課題になってくるだろう



オマケ

コロナ禍ぐらいからあまり家族では出かける事は少なくなりました


子供らも大きくなりそれぞれに興味があるものも違ってくるし


かいとは釣り、ゲーム、最近では熱帯魚にハマっているかけるは以前はYouTubeとかで配信の動画撮影とかにハマっていたが、最近では野球にハマっている


嫁はコロナ禍から配信、それ以前からよく見ていた韓国、中国ドラマを見ながら裁縫している


子供らとはかいとと釣りにいったり、かけるとキャッチボールや野球をしたりと個々には一緒に楽しんでいます


私的には家族でサーフィンやスキー、釣りにサイクリングできたらと願っていましたが


子供らの成長、コロナ禍とともにそれぞれに興味が変わってきたので今年からはこちらが合わすじゃなく、1人で勝手にやらしてもらおうとおもいます


結婚する前からもそうでしたし、家族が出来たので一緒に出来たらなと思っていましたが


それは仕方ない事なので今年は自分のやりたい様に楽しんでいこうと思う、それと休肝日は週1回いれよう