カーディナルC3 | シーマの釣りブログ

シーマの釣りブログ

北海道の釣り 淡水・ソルト問わず鱒を狙ってます!

道東に転勤来、こちらでお世話になっている方


(悪ジジイ笑)から昨年リールを頂きました。


「ガタきてるからだたの飾り物だ〜」とのリール



アブガルシア

「カーディナルC3」



私が中学生の頃、かっこよく見えた国産の


リールには手が届かず、お店で安売りしていた


このリールを買いました。



自身初のルアー用リールでした。


それまでは、家にあった投げ釣り用のリールや


近所のおじさんから貰ったフライリールのような


リールを駆使してたので、このリールは


最高でした。(予備スプールもついてましたね)


思春期を迎え、最終的にはC3の存在すら


頭から消えていました。


ひょんなタイミングで頂いたこのリール


C3には色々な思いもあり、


懐かしく思いながら棚に飾ってましたが


C3をかっこよくカスタムしたり、実釣で使ったり


している方達のSNSを見ていると


「直して使いたい」っと思うようになりました。




が、しかしひどい状態


全バラ、洗浄で回転するようにはなりましたが

中には破産した部品が大きく2カ所

逆回転止めの板とベールバネ


これをネットで探し、物を揃える。



欠損していたラインローラー側のカバー部品は


アルミ板を切り取り作ってみました💦




ネジとアルミ板はホームセンターで



これにネジ穴と色を入れ


ついでにハゲかけている部分も塗装


とりあえず使用する分には問題無し❗️


内部のゴミや古いグリスの除去、洗浄で


驚くほど回転はスムーズに😊



ジジイの好みか鹿ハンドルは謎?ですが笑!


7月の渓流でデビューかな?


楽しみ😊


ハンドル・・ 鹿ツノ・・


変えたいけど、悪ジジの意を残します😊


そんなこんなでコツコツとパーツを集め



とりあえず完成



まだまだ変えたいパーツもありますが


7月の山女魚解禁に間に合いました😊




C3を乗せるロッドと、投げたいルアー


妄想してます😊



とりあえず適当に使ってみま〜す❗️



では❗️ 🖐️