こんにちは息子のカアサンですニコニコ

 

 

ご無沙汰なので息子の近況を少し

 

強迫性障害の症状は

寛解が続いています

 

もう少しで5年…

 

そして

実は成人しちゃってます

 

いい男になってます

(基本親バカなのでおねがい

だいぶおしゃれさんになりました

弟くんのほうがもっとおしゃれさんです…

 

高校卒業後は

息子のペースで

少しずつ未来に進んでいっています

少しずつというのは…

 

高校は…

 

症状が寛解したあとも

強迫の症状ではないけど

薬の副作用なのか

薬を勝手に断薬しちゃったからなのか

思春期だからか…

かなり感情の浮き沈みが大きく

気持ちが不安定に荒れることもしばしば…

 

だから無事に卒業が出来たこと

それまでのことを考えるとホントに

涙涙涙でした

 

で、進路?!

 

よくいう

普通?の親だったら

進路決まってなかったら心配でたまらないですよね

昔の私だったら

心配でたまらなくて

イライラやきもき

せっついちゃったり?!

してたと思います

 

でも強迫の経験を息子と一緒に生きたカアサンは

心配な気持ちはゼロではないけど

息子らしくゆっくりでいいかな

って思えました

 

なんてったって

息子が笑顔で元気に生きてくれているんですから

「元気があれば何でも出来る!」

症状がひどかった頃の息子の表情と

今の表情は全く違います

 

そして

ゆっくりなペースでも

将来のことを考えていろいろ調べたり

勉強をしたりしながら過ごし

ゲームの時間の方が多くないか?

と思っちゃうけど

あの頃はゲームをすることも強迫で出来なかったもんな

って許せちゃったり

 

この春からまた一歩進むことが出来ている

息子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃…

息子が症状で大変だった頃…辛かった

 

何度も命を断つことを考えました…息子と一緒に

 

でもそうしなくて良かったです

 

あの頃の私たちに

今の未来を見せてあげることが出来たら良いのにな

 

 

症状で大変な思いをされている

当事者さん、ご家族さん

 

もしかしたら

こんな未来もあるかもしれない

 

 

 

私も

あの頃は

想像できなかった赤薔薇

 

 

 

 

 

 

 

息子のカアサンに会いたい方

いらっしゃいましたらまずはコメントください

NLPマスタープラクティショナー

保育士カアサン

単なるおしゃべりではなく

カウンセリングのように

意義ある時間とさせて頂くようにしたいと思っています