こんにちは息子のカアサンですウインク

 
質問を頂いてから
また時間がたってしまって
ごめんなさい
 
さっそく
 
家族が強迫性障害、OCDの
強迫観念から
何かしらの行為をしている時
 
家族はどうするか
 
家族は強迫行為の最中
口を出さず
見て見ないふりを
していた方が良いのか
 
というのは…
 
「最中」は
声をかけないほうが
いいと思います。
本人にとってはその時の
何かしらのルールがあって
やっているので
 
声をかけられただけで
「はじめからやり直さないといけない!」
なってしまうことも
あるあるです。
 
強迫行為は
本人もやりたくてやっているのではないのです
本人の意思でやっているように見えますが
 
強迫の症状が
「今を生きるために」
「今をなんとか乗り切る手段として」
強迫行為を
やるしかなくて、やっているのです。
 
「やりたくてやってるんじゃないんだよ!」
「やらなくていいならやらないよ!」
 
って言われました
 
そしてこのことを
少しずつ私が学び
わかってきても
 
そう言っても
やっぱり
 
見ているの
見守るの
辛かったです
いやホントに辛いですよ
イライラいらいらしちゃいます
 
 
ただこのことを
わかっていると
 
少しずつ
少しずつ
 
違ってくると思います
 
続きはまだ
書きます!