こんにちは息子のカアサンです。

質問を頂いてから随分と時間がたってしまって
本当にごめんなさい

さっそく

家族が強迫性障害、OCDの
強迫観念から
何かしらの行為をしている時

家族はどうするか

これってみなさんの
あるある
だと思います

家族からすると…

(当事者の方、読んでいたらごめんなさい)
なんで?そんな事するの⁈
なんで?さっきやったのに、またやるの?
もお、いつまでやるの⁈
(その他いろいろ…)

の連続ですよね

見ているの
見守るの
辛いですよね

辛いけど
もっと辛いのは
当事者本人なのです

↑これ、頭では十分わかっているけど
つい
やめさせたくなっちゃったり
声をかけたくなっちゃったり

そして
イライラしてしまったりもしますよね

イライラは
自分の感情なのでしょうがないことです

ただ

私と息子の経験上

「やめさせたり」
「途中で声をかけたり」

逆効果です

息子にも何度も言われました

続きはまだ
書きます!