こんにちはカアサンですウインク

 
息子の強迫性障害、不潔恐怖の
症状や儀式などを書きます
 
(当事者の方にはイメージしてしまって、症状が出てしまわないか心配です。このシリーズ?はご本人の症状に無理のないように読む、読まないをお考え下さい🙇🏻)
 
 
 
 
思い返してみれば…
 
息子が小さい頃
出先で何か食べる時には
除菌ウエットティッシュを
使っていました
 
まあ、普通といえば普通?
 
その他
家では過剰に
除菌したりはしていなかったと思う
 
それが
強迫性障害になっていたであろう
はじめの頃の
 
息子は除菌ウエットティッシュ
に頼りまくりました
 
はじめに症状が出るきっかけとなった
子と、接触した、したかもしれない物は
除菌ウエットティッシュで
拭きまくりました
 
塾の同級生だったので
ペンケースそのもの、
ペンケースの中身
テキスト、ノート、バック
 
 
最終的には
その子とかかわった
可能性のある物は
ウエットティッシュで拭いてもだめで
全て処分しました
 
息子の納得いくように
処分してしまいました
 
「巻き込み」とよばれる行為ですね
楽になるのならと
息子の言う通りにしてしまいました
 
その後も何かある度に
 
除菌ウエットティッシュは
息子にとっての
必要不可欠なもので
拭きまくってました
 
気になった物は全て
 
ベットや、布団
床も拭きまくりですね
 
ところが
今では全く除菌ウエットティッシュ
使いません
 
最後に使ったのは…
半年ぐらい前かな?
 
 
なぜ除菌ウエットティッシュを
使わなくなったか…
 
除菌ウエットティッシュで拭いても
意味がないと?
感じてしまうようになったから…
 
その辺の事、
また次回書きます🙇🏻