私の努力?いや

長男の頑張りと

学校のサポートや理解もあり


小学5年生から普通級に転籍した。

会話は下手くそ
やや挙動は不審だけど、
争いを好まない穏やかな性格
ゲームや珍しいものが好きで
誘われれば来る者拒まずで
姉2人妹に囲まれて
女子慣れしている
長男は

姉御肌の女子や
おちゃらけな男子と
それなりにコミュニケーションを取りながら
クラスに居場所を見つけた。

目に見えない物が分かりにくいせいか
嫌なことも失敗も過ぎちゃえば
なかったようになる
だから
「気まずい」
と感じることなくリスタートできる。
そんな長男の発達特性が
プラスに働いた。

それは高校生の今もそのままだ。
イジメられて通信制高校に
高2から転校したが
まるで入学当初から通信制高校だった?
と錯覚するぐらい
前の高校を引きずっていない

経験や反省を生かせない
それは弱点でもあるが
長男の強みだと思う。

後ろばかり見てしまう、私にはできない

すぐ前を向ける長男はキラキラしている。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村