どうも!わかたまです





最近あつすぎる!
40℃超えてる地域が7月の時点で
もうすでにあるって…


8月どうなるの?よだれ


暑かったり寒かったり
それだけで心の調子が
乱れたりするから


みんな無理なくね驚き






さて!今日は


強迫症とうまく付き合おうシリーズ!🍳


「一生お付き合いとか
ホンマに嫌やねんけど…昇天


そう思ったあなた!

ちょっと待って〜〜


少しでもいいから
読んでいって〜オエーオエー




あのね


私たち強迫症の持ち主は

自分の脳内と
めちゃくちゃ日々
戦ってると思うのですよ。


もうバトル。

それも!戦いたくないのにね!


不意に、思いもしない時や
特に、リラックス時に



⚫︎ 嫌〜な考え、

⚫︎ 思い出したくない考え、
⚫︎ 思い返せば馬鹿馬鹿しいと思える考え



が遊びにくる真顔


そして、それを追い払うために。

調べものをしては、
「あれ?この悩みあるのって私だけ?」


誰かに相談しては、
「やっぱり分かってもらえなかった」


落ち込んだりして…


その繰り返しネガティブ



私があなたの代わりに
はっきり言いましょう。


ええ加減にして、
強迫症〜!!物申す物申す物申す


はい、怒っていいです!


強迫症のせいにしていい、
あなたは悪くないのです。昇天


今、読みながらちょっと
小声でもいいので
強迫症に文句言ってみて!笑



「もうやめてよ!」

「しつこいな!」
「君は私のストーカーか!笑」 etc




スッキリした?ニコニコ

ちょっとスッキリしたなら。



ここからが
今日の
メイン!






今からは、あなたの脳内に
ミニマムな自分をもう一人飼ってふとん1ふとん3


自分自身っていうのは、メインのあなた。
揺るぎない事実。


その10分の1くらいのサイズでいいから、
脳内に小さなフィギュアサイズの自分を
思い浮かべて!


今後、不安なことがもしまた
浮かんだら。



そのミニマムな自分に
「ごめんけど、よろしく」
そう言って、不安と対面しといてもらう。


でね!これがすごくて!

ミニマムな自分と向き合ってる不安ていうのは、
同じく10分の1サイズなの!


これ、なるほどじゃない?昇天


大事なのはイメージだから!
最初は「できっこない」
と思ってもやってみてねニコニコ






ゼロにするのは難しい。
なら、脳をうまくダマしてあげる。


これが強迫症との私の
うまい付き合い方!


ぜひやってみてね!

わかたまでした🥚