「主婦」や「妻」という立場から退場してもうすぐ2年。家族のために使っていた時間がすべて自分の時間になった。

こんなに早くおひとり様になってしまうとはまったくもって予定外。最初の1年は自分を忙しくすることで、自分の感情に蓋をしてやり過ごした。

この1年はじわじわくる孤独感や、不便さと不安を少しだけ感じながらも、すべて自分の思うままに出来る一人暮らしが気に入っています。


そんなワタシの悩みのタネが、荒れ放題だった庭。義母が世話をしていて、亡くなるまでの7年ほど、ほったらかしだったからです。

最近少しずつ整備中。芝生の電動バリカンやはハンディなチェンソーまで購入して、休日や平日の帰宅後にバリバリガリガリやってます。

やり始めると案外楽しくて、全く園芸には興味がなく、花の名前もろくに知らないくせに、最近花の苗を鉢やプランターに植えてみたりしています。

昨日も草むしり中、可愛い花を見つけて、つい摘んできてしまいました。


ドクダミ‥庭の嫌われもの。おっかあの目下最大の敵(笑)

花はほら、こんなに可愛いのに。


義母が大事にしていた シャクヤクもそろそろ終わりです。


朝から草むしりして、昼は、


太巻きと塩トマトとビール🍺

ビールは糖質0(笑)罪悪感が少しだけ薄くなるとかならないとか。

なんのことはない、昼寝のための睡眠導入剤(笑)


夕方には刈った木の枝と草の始末を暗くなるまで。そしてまたビール。


え、庭仕事が好きなのか、ビールが好きなのかって?

そりゃ、もちろん‥(爆)