土日で弾丸帰省してきました。


5年ぶり。母の17回忌と祖母の33回忌で、

期せずして母の日のお参りとなりました。


実家は新潟県の北の端、村上市の山深くなので、🚗でも🚃でも5時間掛かります。1泊2日、実家滞在時間20時間というハードな日程で、お寺へ行ったりお墓参りしたりと、満足できる帰省になりました。去年心臓手術をした13才年上兄の元気な顔も見れて安心。ワタシにとってもハードな5年間でしたので、兄夫婦にも心配かけてたので、お互い様という感じ。


子供の頃から食べ慣れた味の中華そばと、新潟名物タレカツ丼(ミニ)



ふるさとの山河


廃校になった母校


定番の遊び場だった川

50年前は、もっと深くて、潜って魚をとって遊んでました。


やはりふるさとは最高。


たまに帰るからいいのかも。

毎年行きたいわけではないなぁ。


今回は金沢の姉夫婦と一緒に、車で行ってきました。義兄が片道5時間、往復10時間ずっと運転してくれました。感謝。


娘とSkypeで話してたら、ムコさんの転勤が決まり、来月兵庫県朝来市に引越しとのこと。急に日程がパンパンになってパニくる娘。心配するふりをしながら、しっかり姫路城やら城崎温泉とのアクセスをググって早速旅行の計画を立てようとする母(笑)

また明日から頑張りましょう!