京都駅は外国人観光客だらけ。

声のデカいあの国と、あの国の方々も、またコロナ前みたいに戻ってきたようです。悲しい。


今回は奈良に1泊だけでした。行きたかった長谷寺と佐保川は初日にクリアしたので、2日目はノープラン。ふらふらと京都に向かいます。


桜の名所ドコロの寺社は無論観光の方々でいっぱいなのはわかっているので、地下鉄だけで移動でき、込み込みのバス移動はさけて、と検索した結果、向かったのが、


京都府立植物園


いや、もうね、キレイでした。




















おまけに、地元のチューリップ🌷に遭遇してしまいました。





地元京都市民が、お弁当広げて沢山お花見してました。外国人観光客は皆無。

あまりにお花がキレイで、2時間もいてしまいました。大満足。


京都駅に戻って


ラーメンをいただいて、


歩き過ぎて疲れたので、予定より3時間も前倒しで帰りました。最近こんなのばかり。辛抱ができなくなりました。一人旅だからこそ気楽にあっさり撤退できちゃったりします。


🌸でお腹いっぱいになりました。

帰ったら地元の桜が開花しておりました。


自宅の庭では、




桃がキレイです。


水仙も次々と咲いています。


また忙しい一週間が始まりました。