余震もあるので、着衣のまま寝床に入ったけど、


眠れません


おっかあの住む富山県砺波市は、なぜか近隣の市町村より揺れませんでした。なので、気持ち悪いくらい静か。余震は体感できるものは30分に一度くらい。でも震度は1か2か。


高岡市や氷見市はかなりの被害が出ている模様。

停電や断水なども。

高岡市の海岸近くに住んでいる同僚は、地元の病院に避難中。自宅が倒壊の危険ありとのこと。

普段はおっかあと同じ一人暮らしなのですが、ちょうど昨日からお子さん2人帰省中で、一緒に避難できたのでよかった。


金沢市内の姉宅は、天井の一部が落ちた!けど、家族は無事。

新潟村上市の実家も、かなり揺れたけど大丈夫🙆。


能登の被害は時間が経つにつれ、かなりのものと推測できますが、何せ夜間でもあり不安が増すばかりで心が痛いです。


勤務先の総務課から安否確認の電話あり。

ありがたかった。病院救急の混乱も今のところ無いということですが、DMAT派遣など明日から動き始めるはず。


あー、やっぱり不安で眠れないや。