北村早樹子さんのPVが完成しました!
↓こちらで公開中です!
http://youtu.be/yCwJ0PFzM90
北村早樹子さんが2013年1月1日に発売する
NEWアルバム『ガール・ウォーズ』より、
「だ・い・す・き」という曲でPVを作らせてもらいました。
スタッフ編成などは以下です。
出演 北村早樹子(二役)
撮影監督 古屋幸一
録音 中川究矢
美術・装飾・イラスト 田中佑佳
協力 長濱亮介 Antiqueスピカ
監督・脚本・編集・VFX 白石晃士
普段の私の作風からは想像しにくいガーリーな内容になっております。
ドラマ仕立ての6分少々の作品です。
曲調や歌詞からのインスピレーションに素直に作ったらこうなりました。
北村さんはとにかくその声が凄くイイんです。
ぜひ皆さんにその歌声が届いて欲しいですね。
北村さんにPVを作らせて欲しいと言ったのは
確か1年くらい前だった気がします。
木村文洋監督『へばの』で北村さんが歌うエンディング曲を聴いたとき、
そして歌い手とも知らず喫茶店で「わたしももクロちゃん好きで『シロメ』も好きなんです~!」と話しかけられたときは、
まさかこんなことになるとは夢にも思いませんでしたなあ…。
人生は面白いですね。
これが今年の私の最後の作品になります。
新しいことに挑戦できて楽しかったです!
撮影したのは12月8日、
完成したのは21日でした。
本当は15日に完成させるという約束だったのですが…
北村さんにはかなり迷惑をかけてしまいました。
北村さんごめんなさい!
可愛らしい世界を作り上げるにあたっては、
美術担当・田中佑佳ちゃんの力がかなり大きいですね。
彼女の、可愛らしいけど奥底に毒を秘めている芸術センスは、
きっと北村さんの世界には合うはずと思って声をかけたのですが、
まさにそれがピッタリはまりました。
その他、撮影古屋くんの提案や、現場でのひらめきなどで
奇跡的にクオリティアップしましたね。
映画の神に感謝です。
このPVと、新しい企画のプロットを書いたり色々やっていて
あまりにも余裕が無かったのでさっそく再開したブログがストップしてしまいました。
すみませんです。
あ、あと個人的に書いておきたいんでメモがわりに書いておきますが、
作品が完成しそうなときはいつも特別な気持ち、敬虔な気持ちになります。
あの瞬間がとても好きですね…
比喩ではなく、あれは命が生まれる瞬間だと思っています。
あの気持ちは作品が完成しそうな瞬間から完成直後までしか味わったことがありませんが、
自分に人間の子供が生まれたらあれを増幅したような気分になるんでしょうかね。
とにかく、凄く澄んでるけど静かに興奮してるようなあの感覚、
好きですねえ。
********************
それでですね、
1月1日発売の
北村さんのアルバム『ガール・ウォーズ』なんですが、
新宿タワレコで購入しますと特典DVDがついてきます。
このDVDは私が作りまして、以下の3つの映像が収録されています。
・まず「だ・い・す・き」PVを収録してます。ネットで見るより圧倒的に映像がキレイですので、これで見てほしいですね~。
・アルバムのラストを飾るピアノ弾き語り「朝も昼も夜も」のLIVEを収録してます。場所は高円寺の円盤。撮影は私です。
・「おまけのオマケ」と題して、PV撮影のとき、北村さんが合間におもちゃのピアノを弾きながら歌っている様子を収録してます。これも撮影は私です。「朝も昼も夜も」を途中からと、アルバム『聴診器』に入っている「歯車に絡まった男の話」を1番だけ歌ってます。私は「歯車~」はアルバムよりこっちの方が好きですね…凄くイイんですよ! 撮れて嬉しかったですね~。
このDVDは、
初めてAdobeのEncoreというオーサリングソフトを使って中身を作ったんですが、
なかなか使いこなすと面白そうというか、
かなり細かいことまで出来そうなので可能性を感じましたですね。
メニュー画面作りとか楽しいですね~。
盤面は友達の喜多くん宅で印刷させてもらいました。
今までも自主制作のDVDを売ったことはあるんですが、
盤面はシールを貼って作ってました。
しかし今回は喜多くん所有のプリンターで初の直接プリント。
このデザインとかレイアウトを考えるのも楽しいですね~。
プリントの質も非常にキレイです。
今後、自分の自主制作のDVDを作る際に
かなり役立ちそうな経験ができましたです。
今後の自主制作DVDはかなりレベルアップしますよ!
さてそんなこんなで、
今回のトータル16分51秒の特典DVDは、
新宿タワーレコードで『ガール・ウォーズ』を購入した方のみの特典です!
数に限りがありますのでお早めに~!
********************
さて、来年は面白そうな企画が実現・公開されそうなので楽しみです!
言いたくてしょうがないんですがまだ言えません。
年明け早々からENBUゼミナールの
映像俳優コースのワークショップで作品を作るんですが、
これもかなりトンデモないものを作る予定ですのでお楽しみに!
それは4月のENBUの上映でお披露目されますよ!