北村早樹子PV撮ります | 白石晃士の映画制作中日記
北村早樹子さんという、
ミュージシャンがいます。

映画『へばの』へエンディング曲を提供しており、昨年初めて映画を見てその曲にシビレました。

その後、ある日喫茶店で打合せをしていると、店員の女性から「私ももクロちゃんが好きで『シロメ』も好きなんです!」と言われました。
後にそれが『へばの』のエンディング曲の北村早樹子さんなのだと知りました。

そして『へばの』で使われていた曲を生で聴きたくてライブへ足を運び、その歌声に感動し戦慄しました。
とにかく、揺れる高音の歌声の切迫感に、ギョッとするほど心を掴まれるのです。
「いつかPVを撮らせてください」と話していたのですが、やっとそれが実現します。

2013年1月1日発売の4thアルバム『ガール・ウォーズ』の中の1曲「だ・い・す・き」のPVを撮るのです!
しかもアルバムに先行して今月12月半ばごろにネットにUPします!

今までの北村さんの曲はほぼ全てピアノの弾き語りで、静謐かつシリアスな印象を覚えるものが中心でした。
しかし今回のアルバムでは7曲中6曲が打ち込み、かつ全体的に北村さん本人が持つユーモアを湛えています。
中でも「だ・い・す・き」はかつてないポップで明るい、キラキラした曲です。
かく言う私もPVは初、さらに今までのホラーや過激な作品群とは違う初のキラキラな乙女テイストで新境地をお見せする予定です。純粋に、歌詞と音楽と歌声からイメージしたものを映像化します。役者は使いません。登場するのは北村さんのみです。

曲の前には少々、ドラマめいたものをくっつける予定です。

はてさてどのようなものになることやら…私も楽しみです。

続報はまたこちらでも報告します。