呪術とマーケティングの隠された関係性とは? | オカルト専門学校

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こんばんは。オカルト専門学校へようこそ。
 

今回は「呪術とマーケティングの隠された関係性とは?」というテーマでお送りしてまいります。

 

呪術とマーケティングには、直接的な関連性はありませんが、類似点があります。

 

両者ともに心理的影響を与えることを目指している点です。

 

例えば、呪術において、シンボルや儀式を用いるように、マーケティングでも、ブランドのロゴやスローガンを通じて消費者に影響を与える施策があります。

 

また、ブランディングは、顧客の感情や忠誠心を呼び起こす点で、呪術の「魔法」に喩えられ、両者はそれぞれの文化的、社会的背景に根ざしたアプローチを取ります。

 

このため、心理的説得技術、シンボリズムの使用、感情的な体験の創造などの点で、呪術とマーケティングは類似していると言えます。

 

つまり、ビジネスの世界では、あなたが知らないだけで、呪術が使われているということなのです。

さて、皆さん、今回のお話は、いかがでしたでしょうか?


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