ランドセルを一年使って

娘が去年購入したコノサキのランドセル。

綺麗な水色、シンプルなディテールで親子で気に入っています。1年使った感想です。

 

 

 ランドセル外側〜型崩れや傷は?

1年生の間は交通安全カバーをしているので表面の傷はまだありません。

最近までランドセル置き場を幅の狭い棚に置いていたので、サイドが少し潰れたような?



ランドセル置き場はゆったりと置けるサイズのものを用意してあげるといいですね。

子どもが出し入れしやすい方がきちんとしまう癖がつきやすいです。

我が家は最初入れにくいところに設定したのでランドセルはいつも放りっぱなし。

置き場を変えてから、出し入れしやすくなったししまうようになりました。

 

汚れはところどころうっすらついてるかな〜とは思うけど、全体的には綺麗なまま。水色なので汚れは目立ちそうですが、黒ずんだりもしていません。

 

 

 中の状態〜汚れは?

傷や汚れについては本人の使い方の影響も大きいとは思いますが、柄が入っているので鉛筆汚れなんかもそれほど目立たないかな。

当然縫製もしっかりしているので、擦れやすい部分もきれいなままです。



 

 

 

 金具・パーツ

私がConosakiのランドセルで一番気に入っているのが金具です。






アルミっぽい燻んだような加工。クラリーノはこの加工ですが、革の方はもっとヴィンテージっぽくって素敵でした。おしゃれ〜⭐️

おしゃれさだけでなく使いやすさも👍

給食袋などの付け外も簡単に行え、1年生の娘も使いやすそうです。





 

また、このランドセルを閉めるときのワンタッチロックは元々Conosakiさんの技術だそうで、他のメーカーではオプションであることが多いですが、こちらでは標準です。

 

後、地味に便利なのがこのハンドル。






これも標準です。

パッとランドセルを持ち上げるときなんかについていると便利なんです。

ラン活中はどうせランドセルを引っ掛けるときは金具を使わなきゃだし、いらないんじゃない?と思っていましたが、あって正解。

オプションでもつけて損はないかと。


 

 付属品

ランドセル購入時にオリジナルカバーとレインカバー、時間割カードとネームカードが入っていました。







ネームカードなどのデザインもシンプルだけどおしゃれ。

6年間使えるように時間割、ネームカードともに2種類、3枚ずつ入っています。

 

 

 ネームプレート 

娘が購入したときは内側ポケット上部に無料でネームプレートをつけてくれました。

これがまたかっこいいのです。

文字はひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットで対応してくれ、うちの子はアルファベットで入れてもらいました。



 

 

 価格

クラリーノは55000円、革は66000円。

標準でも十分機能的で、この価格。

他のメーカーに比べたらお安い方かなと

思います。

オリジナルデザインのランドセルも作れるし

他にも様々なシリーズがあるので

おススメです〜!

 

 

我が家はランドセルメーカーを巡りましたが

今の時代ネットでの購入もありですね。

お値段も種類も豊富なのでお家でじっくり

お子さんにあったものが見つかると

良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

以下、ラン活記事のまとめですのでよろしければご覧ください照れ

 

 『ラン活記事あつめました』おはこんばんは。今日も今日とてご訪問ありがとうございます!さて、今この時期は年長のママさんパパさんはラン活の真っ最中でしょうかね。ありがたいことに去年書いたラ…リンクameblo.jp


 

 

 

フォローしてね

 

 


\21日からお買い物マラソン始まるよー/


エントリーお忘れなく!

↓からいけるよ↓


イベントバナー