「住まい・暮らし」なんで住まいの事書かないとな( ̄▽ ̄;)


よくテレビでやってますね~「ビフォー・・・」とか・・・

お願いですのでいつもあのような事が出来るとは思わないで欲しいですね。

やって出来ない事は確かにないんですが・・・

工事金額(地域の特性もありますが)たぶん原価にちかいかな・・・

デザイン料別ですし・・・たぶん無料でやってる気もします。

設計の人はあれで名前も売れますから・・・

基本的に設計の人は現場で作業しませんし( ̄▽ ̄;)

俺はやってますけど・・・


柱だけのこして全部改修とかもありましたが・・・

骨組そのままですからね・・・

その後何年生活するか・・・

ちゃんと補強もしてるとは思いますが・・・


私はそういう場合は「新築」進めてしまいます。

工事しやすい事もありますが、耐用年数・コストから考えたら

新築した方がいい場合が多いですから・・・


役所の建築担当の人も、そんな感じで「リフォームしたい!」と相談があった事あると

いってましたが・・・「正直困るんですよね~」なんて言ってました。


「リフォーム」はやっぱり「リフォーム」です。

その後30年、50年もつ訳じゃない・・・

ちゃんと先の事考えて「住まい」は考えましょう。

この先何年住むのか・・・で。