ジュニア、1才1ヶ月と11日。(あっこう書くと1並びだ~!!)
はじめて、携帯電話で『もしもし』ができました。
そしてそして…はじめて、2歩歩きました~!!
なんだか昨日は興奮の1日だったなぁ。
昨日はひよこクラブの日。
とんかち、カンカン。
ドラムもかなりお気に入りです。
女の子たちが数人、迫真の演技で携帯のおもちゃで会話していたのですが、それを見たジュニア。
携帯おもちゃを耳にあて、『ちゃーちゃ!』と言い出しました。
初めて見る仕種に、オッチマーはびっくり。
『もしもしして』とおねだりすると、何度もやってくれました。(帰ってからも、私の携帯でずっと『ちゃーちゃ?ちゃ!ちゃーちゃ!』と話しまくり)
いや~成長です(^∀^)
今日のひよこクラブでは、ジュニア、いっぱい社会勉強をしてきました。
他のお友達から突き飛ばされて倒れたり、おもちゃを取られたり。
相手もまだ1~4歳の小さなお友達だし、まだまだ「自分が!自分が!」という年代。
世の中いろんな人がいるのだよ・・・・という勉強にもなるかなと思い、よほど危なくない限り、あまり相手の子に注意はしてません。
でも、3歳くらいの女の子がジュニアが大事に持っていたおもちゃをいきなりむしり取るように無理矢理に取り上げ、ジュニアが泣きだすと、「ふんっっ」と言いながら、あえてすごい目で睨みつけてきたときは、少し驚きました。
モデルみたいにすごく可愛い顔の女の子だったのに・・・・その時の顔は、歪んでめっちゃイジワルな感じ。
さすがにムカつきました、私。大人気ないかなー(^^;)
同じくらいの女の子で、「一緒に遊ぼうね」とジュニアにとっても優しくしてくれる子もいるのに。
ジュニアが困っていたら、すかさずやってきて、なにかとお世話してくれたり。
すでに、3歳でほぼ性格ができあがってるんですね。
意地悪した女の子のお母さんは、子どものそんな行動をたぶん知らないんだろうな。
ぜんぜんそばにいないし、子どもを見てない。
私が幼稚園で働いているときも、そうだったなと思いだしました。
意地悪の多い子どもの親は、全然子どものことを見ていない。
関心がないのかな。
ある男の子もジュニアのものを取り上げましたが、すかさずママが、「だめでしょ!!意地悪しちゃ」と注意して「すみません」と謝ってくれました。
そうなると、こっちも「いえいえ、そんな~」って心底、思えます。
こうすれば、その子も「いけないことしたんだな」ってきっとわかってくれるはず。
親の行動って重要ですよね。
ジュニアには、人に優しくできる子どもになってほしいです。
もしジュニアが誰かに意地悪したなら、叱り飛ばすぞージュニアァーーーー!!!!!
くだんの彼女は、他の女の子の友達のおもちゃをまたまた取り上げ、相手の女の子が泣いて猛抗議し、大げんかをしてました(^^;)
私、内心、相手の女の子に、「負けるな!!」とエールを送っていました(笑)
ひよこクラブ後は、幼稚園の園庭で遊びました。
ママたちは子どもを見ながらおしゃべり。
ロープの下にもぐったりして遊んでます。
干された洗濯物??(笑)
ジャングルジムも、前は周りをグルグルしてるだけだったのが、迷路のような中を歩いて行くように。
そして、家に帰り、ごはんを食べてまったりしていると。
ジュニア、いきなり2歩、歩きました!
『どんなもんだい!』
『余裕余裕~(ほじほじ)』
でもそれからは歩いていません(^_^;)
オッチマーの膝でまったり。
昨日はなかなかお昼寝せず、やっと寝たのが3時。
そこから6時近くまで寝てました。
寝ているあいだに、ずっと気になっていた前髪をカット。
生まれて初めてのカットです。
オッチマー、緊張…。
結果はこれです。
まあまあだと思うんだけど♪
