他人のことがうらやましい? | 家庭環境にめげなかったオッチのブログ

家庭環境にめげなかったオッチのブログ

ブログの説明を入力します。

他の人を

うらやましいと思ったことが

ありますか?

 

うらやましいと思う相手はいますか?

 

誰にでもあると思います。

 

自分にないものを

持っていたり、

出来ないことが

出来たりする人を

うらやましいと思うのは当然です。

 

問題は、

その後です。

 

うらやましい状態に近づこうと

頑張る人もいます。

 

出来ないことが

出来るように頑張る人もいます。

 

そんな風に考えられるのは

前向きで健全だと思います。

 

いいなぁ、

と思っているだけの人もいます。

 

これも問題ないと思います。

 

ところが、

うらやましい相手がいることが

良くない方に

作用している人もいます。

 

自分を比較して

自分を卑下する人もいます。

 

うらやましい人の状況や

出来ることを

妬む人もいます。

 

このように考えるのは

健全とは言えません。

 

でも意外と多いです。

 

母子家庭で育った僕には

ほとんどの友達にはいる

父親がいません。

 

うらやましいと思ったことがない

とは言いませんが、

妬んだことはありません。

 

自分にないものの中で、

自分ではどうしようもないことは

受け入れるしかありません。

 

それは母子家庭で育ったから

経験出来たことの1つです。

 

僕は頑張れば

手に入るかもしれないことには

頑張ってみようと思いました。

 

欲しいと思っても

手に入らないものがあったことが、

頑張れば手に入れられるものを

手に入れるために頑張る力に

なったのかもしれません。

 

もちろん

全てが手に入ったわけではありません。

 

でも、

自分を卑下したり、

人のことを妬んだりしながら

生きて来なかったことは、

良かったと思います。