自分でやること | 前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

二分脊椎、先天性水頭症、キアリ奇形を持つ息子との前向き♡だけど時々立ち止まりながらの毎日をお伝えできればと思います(^_^)
病気や発達以外にも、親の気持ち、楽しいことつらいこと、その時々の気持ちを綴っていきます☆

自分でやりたい欲が増してきた年中さん。
幼稚園でも家でも
「ゆうちゃんの仕事」
というものを増やそうと思ってます

{8A9CD7E7-8C9C-4D7A-BAAD-C09CCB381A78}

授業参観。
年少までと違って、自分で机からペンケースやテキストを出す。
座位保持椅子はロックしていて動かせないから、机を動かすという感じです

まじめにやってたなぁ
ママ、先生が何言ってるのか分かんないとこあったよ
こどもたちすごいな‼︎

幼稚園でゆうちゃんにこれから頑張って欲しいこと…
●自分でリュックをロッカーに入れる
●水筒を決められた場所に置く
●上着をかける
今までは登園すると車椅子に乗せ、ゆうちゃんの私物の準備や片付けは先生がやってくれる部分が多かったです。
でもきっと工夫してあげたら自分で出来る!

ロッカーの位置を一番下にしてもらい、座位保持椅子の背もたれ部分に上着をかけられるフックを取り付けました。

靴をいつはくか、座位保持椅子にどうやってのぼるかなど、これから詰めていく予定ですニコニコ

{9452281A-F917-4845-B20C-072CC844F11E}

お家でのゆうちゃんの仕事。
幼稚園から帰ったら、洗い物と洗濯に分別する!
車に新幹線に電車に…キャラクターが混在しとる笑‼︎統一したいな…。

{ADA96C47-06BD-4E8D-A04F-0A88A8717511}

宿題。
まさかの宿題…。
これ、親がめっちゃ大変です
まぁこれぐらいしないと、英検とか受からないよね
ファイト