神奈川リハビリテーション病院 | 前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

二分脊椎、先天性水頭症、キアリ奇形を持つ息子との前向き♡だけど時々立ち止まりながらの毎日をお伝えできればと思います(^_^)
病気や発達以外にも、親の気持ち、楽しいことつらいこと、その時々の気持ちを綴っていきます☆

久々のカナリハ受診!
ゆうちゃんが一歳半の頃に約2ヶ月お世話になりました

目的は病院の名前の通りリハビリ
PT、OT、ST、心理…
入院?入所?してカリキュラムというか時間割を組んで毎日様子を見てくれます。

この頃はまだ私が積極的に動けてなくて、情報もあまり持ってなくて、こども医療の先生に勧めて貰うがままに流れて入ったカナリハ…

リハビリにはPTとOTがあって、ゆうちゃんはPTしか受けてなかったことをこの時初めて知る…
お恥ずかしい

周りのママや子どもたちにもどれくらい踏み込んでいいか分からなくて、なんとなく距離を取っていたり…今思うと勿体無かったなぁ

そしてこの度、もう一度入院リハビリをお願いしようかと…

明確にコレ!というものは無いかもしれません。でも何か成長できるかも!できることが増えるかも!という気持ちだけです

一歳半の頃の入院リハビリで出来るようになったこと→
ずり這いしか出来なかったのが、ハイハイの形に変わった。
スプーンが上手になった。
コップ飲みが出来るようになった。

ママの付き添いが必要なので正直大変です。コンビニとか無いのにママの食事は出ないし…(最近建て替えてコンビニ出来ました笑)

一歳半の入院時は車を持ってなかったので、背中にリュック、正面に抱っこ紐のゆうちゃん、右手に自分の食料と着替え、左手にオムツ…片道一時間半かけて電車とバスを4回乗り継ぎ、やっとこさカナリハ…

家出かよっていう出で立ち

よく頑張ったよ、私…

入院リハビリ、楽しみではあるんですが、幼稚園を休まないといけないのが難点
2ヶ月かぁ…ちょっとキツイ…

こんな決意でリハビリに行ったらダメかもしれないけど、幼稚園での関わりや成長も大事だと思ってるし、ゆうちゃんの『立ちたい、歩きたい』にも応えてあげたいし。

最近よく言ってます…
『いっぱい食べたよ!大きくなったかな?
もうちょっと大きくなったら立っちできるかな?』

私では立っちする手助けを十分にできないので、ここはプロにお任せします‼︎

しばらく空き待ちなので、この話はまた後日…


{5B842402-CDEF-4004-B9AB-54CCE91F2330}

自転車での冬は初めてです!
晴れてる日は頑張って自転車で送り迎え…
そろそろ寒くて心が折れそうです

{94E211DE-5FBD-4CC0-9BD1-9E886B6D0D04}

お絵かき上手になった‼︎
大きい順にママ→ゆうちゃん→パパ→赤ちゃん…

ん?赤ちゃんダレ…
ゆうちゃんの家族似顔絵にはよく赤ちゃんが出てきます。妹か弟が欲しいらしい…
『赤ちゃん抱っこしたいんだけど!いつ抱っこできるの?』
毎日のように言われます

昼ドラの姑並みのプレッシャー


そして…これは愚痴です、すみません!
パパへのイライラ…
昨日寝かしつけをお願いしました。
一時間後に私が寝室に行くと、ゆうちゃんの頭の横に携帯がありました。
シャントとは逆の方向だったけど、頭に触れる位置…

怒りがおさまらなくて旦那を叩き起こしたけど、大した反省もしてない…
危機感の無さに腹が立つ‼︎
意識の低さに腹が立つ‼︎


ママは幼稚園のクリスマス係で忙しい…
今月バタバタです
ゆうちゃんはクリスマス何が欲しいのかな⁇
まぁまぁ高いオモチャを羅列されて悩んでおります
ポケモンのクレーンゲーム…
普段ポケモン観てないのにいるのかい笑⁇