車椅子で公園デビュー | 前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

二分脊椎、先天性水頭症、キアリ奇形を持つ息子との前向き♡だけど時々立ち止まりながらの毎日をお伝えできればと思います(^_^)
病気や発達以外にも、親の気持ち、楽しいことつらいこと、その時々の気持ちを綴っていきます☆

昨日は暖かかったので、お友だちと公園へ
今までも公園に行ったことはありましたが、午前中て人が多いからちょっと避けてしまっていて…

幼稚園も目前だし、
人が多い中でも1人で遊べるようにならねば‼︎
何が出来て何が出来ないか把握せねば‼︎
と車椅子で公園デビューです

{7669F985-A8B4-49E1-AAFC-4BEDB43E50EA}

1年前は砂が触れなかったんです
汚いと‼︎
まず砂場に座りたくない…
砂が服にかかるのがイヤ…
手に砂がつくのがイヤ…

まずキネティックサンドで練習
室内で遊べるあのカラフルなやつです‼︎
それから和歌山の白浜の砂が触れるようになり…今に至る

未だに服に砂がつくのは嫌がりますが、まぁキレイ好きってことで

{26B9666B-6233-4710-8F8B-FDBEE2C608CE}

後ろにひっくり返らないかハラハラしながら…でも乗ってくれたことに一安心
すべり台は気分じゃなかったのか、ダメでしたね

遊具から遊具への移動や乗り降りは1人では難しいけど、すぐに飽きて次‼︎というタイプでは無いので、先生にもお願いしやすいかな

問題は車椅子
お友だちみんな押したいんですよね‼︎
私としては見守りながらならいいかな…と思ってるんですが、
ゆうちゃんは自分の車椅子だから触らないで欲しいと
お友だちが押そうとすると
「やめて‼︎触らないで‼︎」と
逃げるか暴れる

自分の大切な車椅子だし
気持ちを尊重してあげたい
けど、急に動いて自分がケガをしても、お友だちにケガをさせてもいけないから…

どうしようかな…
仲のいいお友だちで慣らせようかな…
今から◯◯ちゃんにあそこの木まで押してもらうね
とかで練習かな

一つ課題が見つかってよかったです