股関節の様子がおかしい | 前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

二分脊椎、先天性水頭症、キアリ奇形を持つ息子との前向き♡だけど時々立ち止まりながらの毎日をお伝えできればと思います(^_^)
病気や発達以外にも、親の気持ち、楽しいことつらいこと、その時々の気持ちを綴っていきます☆

木曜は療育センターの早期療育クラス
幼稚園のプレみたいなものですね

先生とのご挨拶、手洗い、シール貼り、自由遊び、お集まり、園庭遊び、お弁当、歯磨き、個々の課題、帰りのお集まり…など、幼稚園入園を目標にしてきたゆうちゃんにとって、事前に練習ができるステキな環境です

{23FFDBB3-E3B7-4361-97AA-8EDEC7675994}

お弁当を持参して行きます
●雑穀ごはん
●とりつくね
●卵焼き(しらす、ひじき)
●ウィンナー
●プチトマト
●チーズ

アンパンマンのチーズはお弁当の隙間を埋めるのにとっても重宝してます
セロハンを取るのに手先を使う勉強にもなって一石二鳥です

療育のクラスと並行して、リハビリテーション科の診察も入ってました‼︎
今回はオムツの助成の相談と、股関節の違和感の相談
3歳になったので、オムツの助成が受けられるんです正直とっても助かります

そして股関節のこと…。
最近動きが激しくなって、方向転換や膝立ちの時に「ゴリッ」「コキッ」という、すごーく嫌な音がします
オムツを替える時にも股関節や膝がカクンとなる感じがあります

整形とPTで相談したけど、外れている感じはないとのこと…
でも明らかにおかしい‼︎

と思ってリハ科の先生に相談すると、
ゆうちゃんの足を動かしながら
「あぁ…これかぁ…」と…。
カクンとなるのが分かりました

ただ先生によると、あやしいけどレントゲンを見ないと確定診断は出来ないとのこと。亜脱臼は状態にもよるけれど、すごくダメな状態では無い場合もあること…などを教えていただき、とりあえず無理な姿勢をさせないように…と
でも先生もゆうちゃんが勝手に動き回るのを知ってるから、「まぁ難しいだろうけど…」と…

とりあえず膝立ちからの斜めダイブはやめさせよう…。
外れてたらイヤだなぁ
レントゲン予約は1月まで取れなかったし、まだまだ心配は続きます