ウロダイナミクス〈ウロダイ〉 | 前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

二分脊椎、先天性水頭症、キアリ奇形を持つ息子との前向き♡だけど時々立ち止まりながらの毎日をお伝えできればと思います(^_^)
病気や発達以外にも、親の気持ち、楽しいことつらいこと、その時々の気持ちを綴っていきます☆

今日は泌尿器科のウロダイナミクス検査でした
膀胱や尿道の形を調べたり、膀胱尿管逆流、尿路感染、夜尿症、尿失禁、尿道狭窄の予防や状態を把握するための検査です

ゆうちゃんの場合は年に1〜2回、定期的に検査して、膀胱や尿道に異常がないか確認しています

前回まで尿の逆流などは無かったのですが、先日行った腎臓の造影検査で少しだけ腎臓にダメージがあったんですよね
もしかしたら何らかのタイミングで尿路感染などを起こしていたのかも…と

でも高熱の時には尿検査をして貰うし、状態が良くない時はこども医療センターまで行ってエコーで診て貰ったりもしました
でも異常なし

いったいどのタイミングで何がどうなってるんだ…先生にも分からない小さい感染を繰り返していたのかも…って…
こども医療センターの先生で分からないものは、もう諦めるしかないかって感じです
ここの先生たちのことは信頼してます

ということで、今回のウロダイには少しビビってます
何事も無ければいいんですが
検査の結果待ちというのはメンタルやられますね

しかもウロダイの検査、ゆうちゃんは大嫌いなんです
毎回ギャン泣き‼︎終いには疲れ果てて寝る

もう検査室を覚えているので、まず部屋に入りたくないと…怖いと…
着替えるのもイヤ‼︎
ママと離れるのもイヤ‼︎
台に寝かされるのもイヤ‼︎
押さえつけられるのは死ぬほどイヤー‼︎
です

今回も部屋に入る前からギャン泣き
でもしばらくすると静かに…
寝たかな⁇
と思っていたら、検査室の中から
「ねぇ、まだ⁇まだなの⁇」
と何回も聞こえてくる
すごい‼︎初めて泣き止んでる‼︎
いやぁ、成長だなぁ

色々分かってきて、赤ちゃんの頃より怖かったり不安だったりすると思うけど、
ママ以外にも安心できる人たちがいる
検査も怖くないんだ
って思えたらステキですね