幼稚園探し☆ | 前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

二分脊椎、先天性水頭症、キアリ奇形を持つ息子との前向き♡だけど時々立ち止まりながらの毎日をお伝えできればと思います(^_^)
病気や発達以外にも、親の気持ち、楽しいことつらいこと、その時々の気持ちを綴っていきます☆

ハンディのある子にとっての幼稚園・保育園探しはとっても大変です
ゆうちゃんの住む地域は私立幼稚園しかないのです…歴史のある(古い)幼稚園が多いから、バリアフリーであるわけもなく階段だらけ…

ゆうちゃんは足が不自由で歩くことは出来ないけれど、今のところ知的な遅れは無く、お話が大好きですニコニコ
だから親としては療育ではなく、お友だちと遊べる幼稚園に…と思ってしまう‼︎

けど現実は甘くないんですね…。
約10園くらい相談しました。直接足を運んでプレに参加したり、園長先生とお話させていただいたりチューリップピンク
幼稚園としては「1人で移動ができること」が何より大事なんですよね…
先生1人で大勢の園児を見ないといけないし、大変なのはよーく分かります
どこもアッサリと断られました
分かるんだけどショックだ

言うこと聞かずに走り回る子、泣いてママにくっついてる子、お友だちとケンカしちゃう子…

ちゃんと座って、ニコニコ笑って先生の話を聞いてるゆうちゃんの方がお利口じゃないか…
…と、ごめんなさい!思ってしまったりもするのですが、愚痴っていても仕方ない‼︎
幼稚園受験まであと少しびっくり
何とかゆうちゃんに合うところを見つけるぞっ照れ