こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
FXトレード歴5年くらい?のおっさんトレード記録です。たまにトレードの勝ちにつながるコツなどの情報を発信したいと思います。
じつはFXトレードより、MT4インジケーターを集めることが大好きな(自称)インジケーターコレクターです(笑)
自分はPCエンジニアなので、システマティックなインジケーターを触るのが大好きです。(杉本彩風に言うと、たまらないですねエー)
たまにメタトレーダーでインジケーターやEAを自作したりもします。ほとんどボツですが(笑)
MT4インジケーターが良い仕事してくれた時に、ご報告とインジケーターをご紹介したいと思います。
今日は「チャートパターン」を教えてくれる、インジケーター「priceーpatterns(プライスーパターンズ)」をご紹介します。
このインジケーターは、ネットで「price-patterns」キーワードで検索するとゴロゴロとヒットするくらいメジャーなインジケーターです。
ですが「チャートパターン」でトレードする方にとっては威力は抜群で、とても役に立つインジケーターと思われます。
「チャートパターン」って今更、解説する必要もないと思いますが念のため説明しますと、「ダブルトップ」とか「ヘッドアンドショルダー(三尊)」あとは「トライアングル、ウェッジ」などです。
このインジケーターを利用すると、上記のようなチャートパターンを自動で検出して、チャート上に表示してくれる優れものチャンです。
チャートパターンでトレードチャンスを狙っていても、パターン形成中には気づかずに、パターンが完成して、波が終わった後に気づいて残念!なことありませんか?
このインジケーターを入れて、1時間足くらいの時間軸で監視しておけば、朝、昼、夕、晩の4回くらいのチャート確認で、手軽に結構な利益が取れちゃいますので、お仕事が忙しい兼業トレーダーにおすすめです。
自分はいつもメジャー6通貨ペアを1時間足、4時間足で監視してますが、※チャートパターン(ダブルトップ、ヘッドアンドショルダー)を1週間に検出する頻度は2,3回くらいで、週にトータルで50~100Pipsくらい利益が取れてます。
※自分は他のチャートパターン「トライアングル、ウェッジ、フラッグ」などは無視してます。
兼業トレードであれば、週に50~100Pipsとれれば十分だと自分は満足しております。自分は他の手法も一緒に使っていますが、やっぱりチャートパターンのトレードは鉄板中の鉄板なので勝率は高いです。
FXで勝てない方は、このチャートパターンの手法だけで週に1回トレードする感じで、練習(エントリー、利確、損切)してみては如何でしょうか。
FXトレードで利益を出すには、まずは「自分の得意な手法を見つける」ことが大切です。ほかの手法で負けても、得意なパターンで取り返すことができます。
例えるなら、ウルトラマンのスペシュウム光線、仮面ライダーのライダーキックな感じです(アラフィフなので例えが古いかー)
では実際に、GW期間中に、このインジケーターを使って利益がとれた、トレードの解説をいたします。
(トレード解説)
取引した通貨ペアは豪ドル/米ドル(AUDUSD)です。日本ではあまり馴染みがありませんが、大勢の世界中のトレーダーが利用していますので、テクニカルが効き易いです。
また、GWなど日本のトレーダーがお休みで、トレーダーが少ない期間はドル円などのクロス円通貨はボラティリティが少ないので、世界中のトレーダーが参加するメジャー通貨ペアがおすすめです。
実際にトレードした下のチャートをご覧ください。
チャート画面の「①黒丸」がインジケーターで検出した、ダブルボトムです。
見え辛いですが、緑色の下三角が2つ自動で表示されます。
たぶん、このインジケーターがない場合、チャートを見慣れてない方だと、ローソク足でダブルボトムと気づかない方もいると思われますが、自動で表示されますので分かり易いですね。
次にエントリーですが「②黒タテ線」のローソク足が確定後にエントリーしました。一般的にはネックライン抜けからのリテストを見てエントリーしますが、他のオシレーター系のインジケーターをみると、勢いがあったので、飛び乗りに近い感じになりました。
ほぼ、自分の中で鉄板中の鉄板の必勝パターンだったので、結果的に飛び乗りが正解でした。かなり勢いが在りすぎて、リテストする前に15分くらいで「②赤丸」利確ポイントの60ピップスに到達しました。
自分は他の補助インジケーターを使ってますが、一般的には、ダブルボトム(トップ)の高値、安値の値幅が利確ポイントになります。また、滅多にありませんが、ダブルボトム(トップ)の安値を切り下げて損切となります。
今回は以上となります、ご精読ありがとうございました。よいトレードライフを!!
(あとがき)
ちなみに、下のチャートはGW最初に発生した、ポンドドル(GBPUSD)で検出した黒丸「ヘッドアンドショルダー」です。この時はプチ旅行で不在のため、チャートが見れなかったので、赤丸の60ピップス取れませんでした(トホホ)

